ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市議会議員

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142124 更新日:2023年12月20日更新

市議会議員

 議員は、市民の皆さんから選挙によって選ばれ、市議会を構成しています。 
 市議会では、市民全体の代表者として、議員による議会活動が行われ、市民の皆さんの意見を総合して、事業に対する議会の意思決定に当たります。
 現在の市議会議員は、令和5年12月3日に行われた選挙で選ばれ、同年12月18日に就任しています。
 市議会議員は、選挙権を有する満25歳以上の市民であれば、どなたでも立候補できます。任期は4年間で、報酬等が支給されますが、その間は、議員としての活動期間となり、他の議会の議員を兼ねることはできません。
 また、市の仕事の請負について制限があり、市の仕事の請負をすることが主たる法人の役員になることはできません。なお、議員個人による市の仕事の請負は各会計年度300万円を上限とされ、該当する議員は請負の対象とする役務・物件等、契約締結日、契約金額、支払いを受けた総額、総額の合計額を会計年度毎に議長に報告し、議長は報告内容を公表することになります。
 議員定数は「朝霞市議会の議員の定数を定める条例」で24人となっています。