ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

認知症施策のご案内

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0144492 更新日:2024年2月26日更新

認知症施策のご案内

認知症ケアガイドブック

 認知症という病気の概要や認知症の方との接し方、認知症の方やその家族が利用できる朝霞市のサービスや支援などについて一冊の本にまとめました。

認知症ケアガイドブック [PDFファイル/2.17MB]
医療機関リスト [PDFファイル/293KB]

認知症サポーター養成講座

 認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守る応援者を養成する講座を開催しています。

認知症介護家族のつどい「知恵袋」

 認知症の方(疑いを含む)の介護者を対象として日ごろの介護の状況などについて、介護者同士が集まって介護の悩みや思いを話す場を設けています。

令和5年度 知恵袋チラシ [PDFファイル/369KB]

認知症のチェックをしませんか

 日常の暮らしの中で認知症ではないかと思われる言動をもとに簡単にチェックできます。

オレンジカフェ「認知症カフェ」

 認知症の方やその家族、地域住民等が参加者同士で情報交換や交流ができるカフェ形式の集いの場です。地域包括支援センターで定期的に開催しています。

令和5年度 認知症カフェチラシ [PDFファイル/362KB]

認知症家族介護教室

 認知症の方(疑いを含む)がいる家族を介護している家族を対象に、介護や医療の現場に立つ職員から認知症に関する知識や対応方法を学びます。
 ※令和5年7月に実施しました。

認知症講演会

 医療の現場に立つ医師から認知症に関する正しい知識や予防について学びます。また、認知症当事者から日々の思いについてお話いただきます。

令和5年度 認知症講演会 チラシ [PDFファイル/402KB]

(関連事業)成年後見人制度のご案内

 認知症や知的障害、精神障害などの理由で判断能力が十分でない方が、不利益を受けたり本人の尊厳を失ったりすることがないように本人の権利を守るための制度について冊子にまとめました。

成年後見制度のごあんない [PDFファイル/884KB]

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)