ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭教育学級について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0165422 更新日:2025年4月9日更新

 家庭教育は、これからの未来を支える子どもたちへの大切な贈り物です。子どもが、のびのびと個性を育み、社会の一員として生き生きと暮らしていくために、親や大人、社会が、しっかりと見つめていかなければなりません。

家庭教育学級とは…​

 一緒に学ぶ仲間が集まれば、そこが「学びの場」になります。
 「家庭教育学級」は、親たち、子育てに関わる大人たちの学びの場として開設・運営されています。学級では、仲間とともに子どもの成長や将来について考え、子育ての悩みや親の関わり方、子どもの成長に望ましい取り組みなどを話し合い、また、自らの教養を高めるため、充実した人生を送ることができるよう、共に学んでいます。
 朝霞市では、こうした子育てや家庭教育についての「学び」をお手伝いするために補助金の交付をはじめ、講師の紹介など運営に関するさまざまな支援を行っています。

家庭教育学級活動報告集

 家庭教育学級として、仲間とともに学んだ一年間の活動を報告集「Growing up!」にまとめました。各学級のさまざまな活動記録をご覧ください。

 緑の原っぱに大きな木。白い花、つくしがにょきにょき。タンポポの妖精ぽぽたんとてんとう虫がいます。

令和6年度家庭教育学級活動報告集 [PDFファイル/3.5MB]

家庭教育学級補助金制度をご活用ください!!

 家庭教育学級補助金制度には幼稚園、市内小・中学校の保護者会等が交付を受ける「家庭教育学級補助金」と、 地域活動団体が交付を受ける「家庭教育学級事業補助金」があります。

 生涯学習・スポーツ課では、皆さんの「学び」をサポートするため、それぞれの補助金の特性に合った講座の企画・運営や講師の紹介、補助金申請の方法など、さまざまな支援を行っています。ご興味のある方、事業補助金制度をご活用いただき講座を企画する団体・グループははお気軽にご相談ください。 

1. 家庭教育学級補助金制度(PTA等)について

 家庭教育学級補助金制度は、学校教育と地域社会を結ぶPTA等の活動の一環としての家庭教育事業を奨励・支援することを目的として実施しています。
 対象となるのは、市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校のPTAまたはPTAに準ずる組織が主催する家庭教育学級です。
 生涯学習・スポーツ課では、家庭教育学級を開設し、学習会を企画するPTA等の家庭教育学級に対し、補助金の交付および企画・運営のサポートや講師の紹介を行っています。補助金を活用して学習会を開催してみませんか。

朝霞市家庭教育学級補助金交付要綱 [PDFファイル/75KB]

家庭教育学級補助金(申請・報告様式) [PDFファイル/91KB]

家庭教育学級補助金(申請・報告様式) [Wordファイル/20KB]

2. 家庭教育学級事業補助金制度(地域活動団体)

 家庭教育学級事業補助金制度は、親自身のあり方を考えつつ家庭教育の充実を図るとともに、子どもの発達段階に応じた家庭教育に関する学習事業を奨励・支援することを目的として実施しています。
 対象となるのは、市内の社会教育関係団体が主催する学級または家庭教育に関する学習を目的として、市民によって構成されるグループなどの地域活動団体の学級が行う事業です。
 生涯学習・スポーツ課では、事業補助金の交付および学習会の企画・運営のサポートや講師の紹介を行っています。事業補助金を活用して仲間とともに学習会を実施しませんか。

朝霞市家庭教育学級事業補助金交付要綱 [PDFファイル/86KB]

家庭教育学級事業補助金(申請・報告様式) [PDFファイル/111KB]

家庭教育学級事業補助金(申請・報告様式) [Wordファイル/45KB]

なるほどQ&A

Q1.家庭教育ってなーに?
A.家庭教育は、すべての教育の出発点です。 家族のふれ合いを通して、基本的な生活習慣や生活能力、人に対する信頼感、豊かな情操、他人に対する思いやり、基本的倫理観、自尊心や自立心、社会的なマナーなどを身につけていく上で重要な役割を果たしています。
Q2.家庭教育は親だけがするもの?
A.子どもの教育は、親の責任であり、尊重されなければなりません。しかしながら、子どもは、家庭の中だけで育つわけではありません。学校や地域の様々な人たちと関わり、見守られながら成長していきます。保護者の皆さんが安心して子育てや家庭教育をできるよう地域全体で支援していくことが求められています。
Q3.家庭教育学級の運営は誰がしているの?
A.委員長を中心に学級生全員が役割を分担して、自主的な運営をしています。 
Q4.運営費はどうしているの?
A.要件に該当する(補助金対象になる)講師謝金や保育士への謝金等の経費については、朝霞市の「家庭教育学級補助金」または「家庭教育学級事業補助金」を活用し、補助金対象外の経費は、学級の活動費や会費等で運営します。
Q5.家庭教育学級とサークル活動はどう違うの?
A.家庭教育学級は、趣味や親睦を目的とした活動ではなく、子どもの健全育成に関する学習会を行います。補助対象となる学習内容は、子どもの基本的な生活習慣の確立に関すること、子どもを取り巻く社会環境に関すること、親子のかかわり方や向き合い方など、子育てに関すること等がテーマとなります。
Q6.学級に入るにはどうしたらいいの?
A.学校のPTAや保護者会等で構成する学級の他、子育てサークルや市民グループなど地域で活動する団体の学級があります。学校のPTAや保護者会等で構成する家庭教育学級の会員は、その学校の保護者のみとなりますが、地域活動団体の会員は、随時、募集をしていますので生涯学習・スポーツ課までお問い合わせください。
 また、家庭教育学級で開催する学習会は、会員でなくても参加できるものがありますので生涯学習・スポーツ課までお問い合せください。
 
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)