ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > 人権 > > (こども用)こども・ほっとそうだん
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 子育て支援 > > (こども用)こども・ほっとそうだん

本文

(こども用)こども・ほっとそうだん

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0151800 更新日:2024年6月5日更新

大人用のページ

こども・ほっとそうだん

 じぶんのこと、かぞくのこと、ともだちのこと、学校のこと、部活のことなどで、なやんでいることは、ありませんか。「つらい」「くるしい」「かなしい」「不安」「たすけてほしい」と思ったときは、そうだんしてね。

こども・ほっとそうだんってどんなところ?

 かぞくやともだち、先生にもそうだんできずにいる子どもたちのなやみごとやSOSの声などをきいて、あなたの気持ちによりそって、かいけつにむけてサポートするところです。

だれがそうだんできるの?

 ・朝霞市にすんでいる18さいまでのこども

 ・朝霞市の学校にかよっているこども(18さいの高校生もふくみます)

 ・朝霞市ではたらいている18さいまでのこども

だれがはなしをきいてくれるの?

こども人権相談員(こどもじんけんそうだんいん)

 みんなの人権(じんけん)をまもるためにはたらいているこども人権相談員(じんけんそうだんいん)がはなしをききます。

朝霞市役所 人権庶務課(あさかしやくしょ じんけんしょむか) 3階 32番 (〒351-8501 朝霞市本町1-1-1)

※(土日、祝日(しゅくじつ)・年末年始(ねんまつねんし)をのぞく。)

そうだんのしかた

でんわではなす

 048-423-4120(こども・ほっとそうだんせんよう)

 水よう日と金よう日

 ごぜん9時30分~ごご4時30分

 ※せんもんの相談員(そうだんいん)がはなしをききます。

 ※水よう日と金よう日いがいは、あさかしやくしょのしょくいんがはなしをききます。

 ※土よう日、日よう日、祝日(しゅくじつ)、年末年始(ねんまつねんし)をのぞく。

あってはなす(よやくしてね)

 水よう日と金よう日

 ごご1時00分~ごご4時30分

 ※祝日(しゅくじつ)、年末年始(ねんまつねんし)をのぞく。

 ↓ ここをおしてね。
 こども・ほっとそうだん予約フォーム

 048-423-4120(こども・ほっとそうだん)

 048-463-1738(人権庶務課)

 でんわでもよやくできるよ。

メールでそうだん

 そうだんフォームを入力してね。おへんじするよ。

 ↓ ここをおしてね。
 こども・ほっとそうだん(メールそうだん)フォーム

てがみ(ミニレター)※ なつやすみのまえ学校からくばられます。

 がっこうからくばられるせんようのてがみにかいてポストに入れてね。

 (じどうかんなどの市のしせつにもせんようのミニレターがおいてあるよ。)

 あなたのきぼうの方法(ほうほう)でおへんじするよ。

こども・ほっとそうだん チラシ

こども・ほっとそうだんのほかにそうだんできるところ

こどもの人権(じんけん)110番(ばん) ※ほうむしょう(国)の人がはなしをききます。

 0120-007-110 

 月よう日~金よう日

 ごぜん8時30分~ごご5時15分

 ※祝日(しゅくじつ)、年末年始(ねんまつねんし)をのぞく。

 ほうむしょう(国)のホームページにいどうします。

こどもスマイルネット ※さいたまけんの人がはなしをききます。

 048-822-7007

 毎日(まいにち)

 ごぜん10時30分~ごご6時00分

 ※祝日(しゅくじつ)、年末年始(ねんまつねんし)をのぞく。

 さいたまけんのホームページにいどうします。