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資格確認書・資格情報のお知らせの交付
資格確認書・資格情報のお知らせの交付
資格確認書・資格情報のお知らせの交付
令和6年12月2日以降、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。
国民健康保険に新規に加入された方につきましては、資格確認書または資格情報のお知らせを交付します。
マイナ保険証をお持ちの方には、「資格情報のお知らせ」を窓口でお渡しします。郵送の場合は普通郵便で送付します。
マイナ保険証をお持ちでない方には、「資格確認書」を郵送します。新規加入の場合は簡易書留で送付します。
※マイナ保険証とは、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように登録したものです。マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れていると、マイナ保険証の利用ができません。マイナンバーカードの券面の右上の有効期限をご確認ください。詳しくはマイナンバーカードの電子証明書についてのページをご覧ください。また、登録方法については、マイナンバーカードと健康保険証の一体化についてのページをご覧ください。
有効期限後の更新時期
令和7年度については、資格確認書または資格情報のお知らせを、7月中に郵送する予定です。
なお、既に資格情報のお知らせの交付を受けている方で、70歳以下の方については、新たに交付しません。
再交付方法
資格確認書や資格情報のお知らせを、紛失、破損、汚損した場合は再交付の申請をしてください。資格確認書は郵送、資格情報のお知らせは窓口でお渡しします。
手続き場所
市役所保険年金課(17番窓口)、朝霞駅前出張所、朝霞台出張所、内間木支所
必要書類
窓口に来る方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
医療費の自己負担割合
年齢 | 自己負担割合 |
---|---|
義務教育就学前 | 2割 |
義務教育就学後69歳まで | 3割 |
70歳から74歳まで | 2割(現役並み所得者は3割) |
70歳から74歳までの方の負担割合の詳細については、70歳から74歳までの方の医療制度についてのページをご覧ください。