ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者福祉サービスのご案内

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0141816 更新日:2024年2月26日更新

R5年度リーフレット [PDFファイル/1.63MB]
※リーフレット内乳酸飲料配付サービスについては、新規受付を終了しています。

高齢者自立生活支援事業

ねたきり老人等手当

 6か月以上寝たきりまたは重度の認知症の状態が継続している65歳以上の方に月額10,000円を支給します。
(年3回 4か月ごとにまとめて支給)

 申請書 [PDFファイル/166KB] 異動(消滅)届 [PDFファイル/74KB]

移送サービス

 寝たきりまたは常時車いすを利用している高齢者等が、医療機関や介護保険施設等を利用するとき、寝台や車いすに乗りながら乗降できる移送用車両による移送を行います。一部自己負担があります。

 申請書 [PDFファイル/86KB]

訪問理美容サービス

 在宅にお住いの65歳以上の方が、加齢に伴う身体機能の低下や病気により理容・美容店に出向くことが困難な場合、ご自宅に理容・美容師が訪問して散髪を行い、その出張料金(2,000円)を市が負担します。

※カット料金等については自己負担となります。

 申請書 [PDFファイル/86KB] 廃止届 [PDFファイル/69KB]

寝具乾燥車の派遣

 65歳以上の市民税が非課税の世帯で、家庭において寝具類を乾燥させることが困難な状況にある方に対して定期的に乾燥車を派遣します。

 申請書 [PDFファイル/54KB]

高齢者入浴助成

 65歳以上の高齢者の方で、自宅に入浴設備がない方に、公衆浴場の入浴券を交付します。

 申請書 [PDFファイル/57KB]

生活支援員の派遣

 次の(1)または(2)の要件に該当する高齢者に対する日常生活支援をするため、生活支援員を派遣します。
(1)介護保険の要介護認定で非該当(自立)と判定されたが、家事援助の必要な方
(2)介護保険の要介護認定を受け、介護保険のサービスを利用しようとしたところ、介護保険の適用要件に当てはまらないため利用できない方

 申請書 [PDFファイル/86KB]

高齢者バス・鉄道共通カードチャージ料の交付

 70歳以上の方にバス・鉄道共通カード(交通系ICカード)へのチャージ料を交付しています。
 対象の方には7月ころ申請書を郵送します。

車いすの貸し出し

 ケガなどで一時的に車いすが必要になった場合に、2週間を限度に車いすの貸し出しを行います。

 市役所及び支所出張所の開庁(所)時間中と、各公民館開館日の9時から17時まで申請を受け付けます。
 市役所長寿はつらつ課、支所出張所及び各公民館で貸出を行っておりますが、数に限りがございますので、申請前に各施設にお問い合わせください。

 申請書 [PDFファイル/70KB]

家族介護支援

紙おむつの支給

 65歳以上の在宅で寝たきりまたは重度の認知症により失禁状態にあり、市民税が非課税の方に、紙おむつを支給します。

 申請書 [PDFファイル/93KB] 異動届 [PDFファイル/67KB]

徘徊(はいかい)高齢者位置検索サービス

 認知症による徘徊のおそれがある高齢者を在宅で介護する家族の方に、位置検索端末機を貸与します。一部自己負担があります。

 申請書 [PDFファイル/113KB] 変更届 [PDFファイル/58KB]

徘徊(はいかい)高齢者見守りシール配付

 認知症による徘徊のおそれがある在宅高齢者等が行方不明となった場合に、早期発見および事故を未然に防止し、安全に保護できるよう、見守りシールを配付します。

 申請書 [PDFファイル/72KB] 個別調書兼登録台帳 [PDFファイル/127KB]

 変更(取消)届 [PDFファイル/80KB]

高齢安心見守り支援事業

配食サービス

 自ら食事の支度をすることが困難で、ほかの方から食事の提供を受けられない65歳以上のひとり暮らし等の方に食事(昼食)を配達します。1食400円から600円の自己負担があります。

 申請書 [PDFファイル/114KB] 廃止届 [PDFファイル/57KB]

新聞販売店による見守り活動

 朝霞市新聞販売同業組合と協力して高齢者の見守り活動を行ないます。対象者は配達により新聞を購読している方で、65歳以上のひとり暮らしまたは高齢者のみの世帯です。

 申込書 [PDFファイル/104KB] 廃止届 [PDFファイル/55KB]

乳酸飲料配付サービス ※新規受付は終了しています。

 75歳以上のひとり暮らし高齢者または高齢者のみの世帯に対し乳酸飲料を直接手渡し、声掛けをすることで安否を確認します。対象者は、訪問介護やデイサービス等の介護サービスや、緊急・安心見守り通報システム、配食サービスなどを利用していない方で、朝霞市内に子が在住していない方です。

 廃止届 [PDFファイル/62KB]

緊急通報システム・安心見守り通報システム

 65歳以上のひとり暮らし高齢者等を対象に、緊急ボタンを押すことで消防署に緊急通報され、救急隊員が駆けつけるシステム機器を設置します。緊急通報システムは、緊急性のある慢性疾患等をもつ方を対象とする無料のサービスで、安心見守り通報システムは、生活に不安を感じる方を対象とする利用料月額500円のサービスです。

 申請書 [PDFファイル/104KB]

安心見守り連絡カード配付事業

 自宅で急病または事故等が発生した場合に、本人の身元情報などを救急隊員や関係機関に迅速かつ適切に伝達する手段の一つとして連絡カードを配付します。
【対象者】
(1)75歳以上のひとり暮らしの方 
(2)65歳~74歳のひとり暮らしの方で、以下のの手帳を所持している方
 ・身体障害者手帳1級、2級 ・療育手帳Ⓐ、A ・精神障害者保険福祉手帳1級、2級

 申請書 [PDFファイル/53KB]記入例 [PDFファイル/222KB]

住宅に関する支援についてはこちらをご覧ください

敬老事業

敬老祝金の給付

 9月1日現在1年以上朝霞市に住民登録があり、その年度末日(3月31日)において下表の年齢に到達する方に、敬老の意を表するとともに、長寿を祝し、祝金を給付します。対象の方には毎年7月ころ申請書を郵送します。

祝金対象年齢及び金額
満 年 齢 金 額
満 77歳 (喜寿) 10,000円
満 88歳 (米寿)
満 99歳 (白寿)
満 100歳 (百寿) 30,000円

避難行動要支援者台帳についてはこちらをご覧ください

認知症施策についてはこちらをご覧ください

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)