ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者のための住宅支援

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0141461 更新日:2024年2月26日更新

住宅改善費の補助 申請書 [PDFファイル/112KB]

 在宅で安心して生活ができるよう、身体の状況にあわせ、住宅を改修する場合に、改修費用の一部を助成します。

【対象となる改修内容】
・介護保険の給付対象となる住宅改修(手すりの取り付けや段差の解消など)
・階段昇降機の取り付け

高齢者住替え家賃給付事業 申請書 [PDFファイル/72KB]

 建替え等により立ち退きを求められ、他の民間賃貸住宅に転居された方に対し、転居前と転居後の家賃の差額を一部助成します。

家具転倒防止器具等設置費補助事業 申請書 [PDFファイル/89KB]

 家具の転倒等を防止するための家具転倒防止器具等を取り付ける際の費用の一部を補助します。なお、取り付け事業者は朝霞市に登録した市内事業者となります。

【対象となる工事費用】家具の転倒防止等の器具及びガラス飛散防止フィルムと取付費用

高齢者住宅 申請書 [PDFファイル/113KB]

 建替え等により転居を求められている高齢者の方に住宅を提供しています。空室が発生した際は広報あさかで募集をします。


【対象者の要件】
・世帯を構成する者のすべてが65歳以上であること。
・市内に継続して3年以上住民登録があること
・借家、アパート等に居住し、建替え等により、立ち退きを要求されていること。
(家賃滞納等の本人の責による理由は除く) など

【使用料】
・月額30,000円(一部を除く)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)