ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

人権教育事業

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:1389741 更新日:2026年2月23日更新

 市では、人権を尊重した平和な社会の実現に向け、さまざまな人権講座の実施や学習の支援をしています。

主な講座と研修会

人権問題講演会

内容/日常の生活の中で、基本的人権を尊重する地域社会の実現を目指し、現代社会における人権問題について考えます。
対象/どなたでも
開催日/7月(予定)

市民人権教育研修会

内容/人権問題の正しい理解と認識を深めるとともに人権尊重の意識を一層高め、あらゆる差別に対処できる市民の育成を図ります。
対象/どなたでも
開催日/6月(予定)

企業人権教育研修会

内容/研修会を通して人権問題を学習し、企業内での人権意識の向上を目指します。
対象/市民及び企業
開催日/2月(令和7年度は終了)

ご活用ください!人権教育講師派遣制度

  家庭教育学級や市民企画講座などを行っている社会教育団体の皆さんが、同和問題、女性、子ども、高齢者、障害のある人、外国人などのさまざまな人権問題について学習を行うときに、講師を派遣する制度があります。ぜひご活用ください。

※この制度に関する詳しいことは、担当課にご相談ください。

人権啓発DVDを貸し出します

  同和問題をはじめ、さまざまな人権問題の理解を深めるために、DVDの貸し出しをしています。団体やグループ、家庭内での学習にもご活用ください。

人権啓発・教育DVDリスト

人権啓発・教育DVDリスト [PDFファイル/1.61MB]

人権啓発・教育DVD借用申請書 [Wordファイル/12KB]

人権啓発・教育DVD借用申請書 [PDFファイル/184KB]

人権啓発・教育DVDリスト表紙画像

新しいタイトルが追加になりました!

「ハラスメントの裏に潜む無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)職場のコミュニケーション向上のヒント」(企業の人権:24分)
 「アンコンシャス・バイアス」とは無意識の偏見や思い込みのことで、職場ではハラスメントにつながってしまうこともあります。登場人物の視点や立場が変化する構成によって無意識の偏見を見える化し、どのようにバイアスと向き合っていくかを自分ごととして考えることができる教材です。

「ティーンのためのSNS教室~いつも心に情報モラルを~ 1巻 誹謗中傷・出会いの危険」(子どもの人権:24分)
 SNSでの誹謗中傷・出会いの危険をテーマに、ドラマ編と解説編で構成されています。一見便利で楽しいSNSでのコミュニケーションの危険性を学び、SNSとの上手な付き合い方を考えるきっかけとなる、中学生・高校生を対象とした作品です。

人権啓発冊子

みなしわ表紙

 人権問題を身近なものとして考え、理解を深めていただくために人権啓発冊子「みんながしあわせに暮らせるために」を作成しています。市内の公共施設で配布しているほか、下記からダウンロードしていただけます。

みんながしあわせに暮らせるために [PDFファイル/1.8MB]

朝霞市人権教育推進協議会

 朝霞市人権教育推進協議会は、行政と学校、地域が連携して、同和問題をはじめとした、女性、子ども、高齢者、障害のある人、外国人、その他さまざまな人権問題の解決に向けた人権教育の振興を図ることを目的として組織されています。今後も関係各部署や教育委員会と連携を図りながら、さまざまな人権研修会などを開催していきます。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)