ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 税金 > 軽自動車税 > > ペダル付原動機付自転車には標識(ナンバープレート)の取り付けが必要です

本文

ペダル付原動機付自転車には標識(ナンバープレート)の取り付けが必要です

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0155174 更新日:2024年6月14日更新

ペダル付原動機付自転車とは

 「ペダル付原動機付自転車」とは、原動機(モーター)を備えた車で、原動機(モーター)のみで運転でき、ペダルを用いて人の力のみでも走行させられるものをいいます。

 ペダル付原動機付自転車は、原動機(モーター)のみでは運転できない「電動アシスト自転車」とは全く異なるものです。

ペダル付原動機付自転車は「バイク」です

 ペダル付原動機付自転車は、自転車ではなく、「原動機付自転車(原付)」又は自動車に分類されます。

 したがって、ペダル付原動機付自転車を所有している場合は、標識(ナンバープレート)の取り付けが必要です。

 また、ペダル付原動機付自転車の走行には、原動機付自転車(原付)又は自動車としての交通ルールが適用されます。

標識(ナンバープレート)の取り付け

 ペダル付原動機付自転車を所有している方は、「標識(ナンバープレート)」の交付を受けてください。

交通ルールの適用

 ペダル付原動機付自転車の走行には、原動機(モーター)を用いず、ペダルを用いて人の力のみで走行させる場合でも、原動機付自転車(原付)又は自動車としての交通ルールが適用されます。

 ※交通ルール等の詳細については、次のリンクをご覧ください。