ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 税金 > 軽自動車税 > > 軽自動車税(種別割)の納税通知書を発送しました

本文

軽自動車税(種別割)の納税通知書を発送しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0139148 更新日:2023年5月1日更新
5月12日(金曜日)までに納税通知書が届かない場合はご連絡ください

 

令和5年度の軽自動車税(種別割)納税通知書の発送について

令和5年度の軽自動車税(種別割)納税通知書を発送しました

 令和5年度の軽自動車税(種別割)納税通知書を対象者の方へ発送しました。納期限までに、裏面に記載の金融機関、コンビニエンスストア等でお納めください。なお、令和5年度より、「地方税統一QRコード(eL-QR)」または「eL番号」を利用して、スマートフォンやパソコンから簡便に税金の納付ができるようになりました。(※詳細は、「地方税お支払サイト」をご覧ください。)

 軽自動車税(種別割)は、賦課期日である4月1日現在、原動機付自転車や軽自動車等を所有する方に課税されます。4月2日以降に廃車や譲渡をした場合は、旧所有者に課税されます。なお、月割りによる払い戻しはありません。 

 ご不明点がある場合は、「よくある質問」のページをご覧ください。

 

減免制度について

 身体障がい者の方など、一定の要件のもとに軽自動車税(種別割)を減免する制度があります。

 納期限の5月31日までに申請をお願いします。期限を過ぎた場合、申請をお受けできませんので、ご注意ください。

 詳細については、「軽自動車税(種別割)の減免」のページをご覧ください。

 

継続検査(車検)用の納税証明について

 令和5年1月から、軽自動車検査協会において、軽自動車税(種別割)の納付状況を、オンラインのシステム(軽JNKS)で確認できるようになりました。

 車検の際に納税証明書の提示が原則不要(二輪車を除く)になりますが、従来どおり「紙の納税証明書」が必要となる場合がありますのでご注意ください。

 紙の納税証明書については、以下の取扱いとなります。

  ・金融機関やコンビニエンスストアで納付いただいた方は、領収日付印が押印してある軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)をご利用ください。

  ・口座振替、スマートフォン決済アプリ、クレジットカード等で納付いただいた方​は、6月中旬に車検用納税証明書(領収書)を収納課から発送します。

 詳細については、「軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)が始まります!」のページをご覧ください。