本文
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)のご案内
令和5年1月より、軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインのシステム(軽JNKS)により確認できるようになりました。
軽「JNKS(ジェンクス)」とは軽「Jidoushazei Noufu Kakunin System」の略称です。
朝霞市から軽JNKSに軽自動車税(種別割)の納付情報を送ることにより、軽自動車検査協会がオンラインで納付を確認できるシステムです。
車検の際に納税証明書の提示が原則不要になります(自動二輪車を除く)
軽JNKSにより、全国の軽自動車検査協会で納付確認ができるため、車検の際に継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要となりました。(自動二輪車を除きます。)
※以下の場合などでは、従来どおり「紙の納税証明書」が必要となる場合がありますのでご注意ください。
- 納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付情報が確認できるまで1~2週間程度必要)
- 4月2日以降に車を購入した等の理由により、名義変更があった場合
- 4月2日以降に朝霞市に転入した場合
- 対象車両に過去の未納がある場合
- 納付直後のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付情報が確認できるまで1~2週間程度必要)
自動二輪車(バイク)は軽JNKS対象外ですので車検の際には、従来どおり紙の納税証明書の提示が必要です。
車検用納税証明書の取得方法
次のいずれかの方法で取得できます。
- 右端に「軽自動車税(種別割)納税証明書」が添付された納付書を使用し、金融機関やコンビニ等の窓口で納付し、領収印を押してもらう方法(証明書有効期限欄に日付が入っているものに限ります。)
- 市役所、支所、出張所で「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」を請求する方法(手数料は無料です。市役所収納課への郵送申請も受け付けています。)
軽JNKSリーフレット
詳しくは、地方税共同機構ホームページ(外部サイト)をご覧ください。
https://www.lta.go.jp/jidousya/