本文
新型コロナウイルス感染症に伴う国民健康保険傷病手当金の支給のご案内(会社等に勤めている方)
朝霞市国民健康保険の被保険者のうち、会社等に勤めている方で新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状があり感染が疑われるため、労務に服することができなくなり、給与等の全部または一部の支払いを受けることができなくなった方へ傷病手当金を支給します。
※支給を受けるためには、申請が必要です。
対象者
以下1~4のすべてに該当する方
1.朝霞市国民健康保険に加入している方
2.勤務先から給与の支給を受けている方
3.新型コロナウイルス感染症に感染または発熱等の症状によりその疑いがあるため、就労できなかった期間がある方
4.就労できなかった期間について給与の全部または一部が支給されない方
※個人事業主の方は対象となりません。
※申請には医療機関や事業主からの証明が必要となります。
支給対象となる日数
労務に服することができなくなった日から起算して3日を経過した日から労務に服することができない期間
支給額
1日当たりの支給額※ × 支給対象となる日 = 傷病手当金の支給総額
※1日当たりの支給額 = 直近の継続した3か月間の給与収入の合計額 ÷ 直近の継続した3か月間の就労日数 × 2/3
1日当たりの支給額の上限は、30,887円です(令和2年3月現在)。
※給与等の一部が支給される場合は、支給額が調整されます。
適用期間
令和2年1月1日から令和4年6月30日の間で療養のため労務に服することができない期間(ただし、入院が継続する場合等は最長1年6月まで)※令和4年3月31日から令和4年6月30日まで延長されました。
申請方法
以下の1から4の申請書をご記入のうえ、1から8を保険年金課国民健康保険係へお持ちください。
※郵送による手続きをご希望の場合は、以下の1~4の申請書をご記入のうえ、5~7の写しと共に同封し、朝霞市保険年金課国民健康保険係までお送りください。
1.傷病手当金支給申請書(世帯主記入用)<(世帯主記入用) [PDFファイル]>
記入例はこちら [PDFファイル]
2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)<(被保険者記入用) [PDFファイル]>
記入例はこちら [PDFファイル]
3.傷病手当金支給申請書(事業主記入用)<(事業主記入用) [PDFファイル]>
記入例はこちら [PDFファイル]
お勤め先に作成を依頼してください。
4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)<(医療機関記入用) [PDFファイル]>
記入例はこちら [PDFファイル]
感染または感染の疑いにより受診した医療機関に作成を依頼してください。自宅待機等により医療機関を受診しなかった場合は、4.傷病手当金支給申請書(医療機関記入用)の提出は不要ですが、その場合、2.傷病手当金支給申請書(被保険者記入用)の事業主記入欄に事業主からの証明が必要です。
5.被保険者証
6.申請される方の本人確認資料(運転免許証やパスポート等)
7.振り込み先口座のわかるもの
8.印鑑
申請場所
(1)市役所1階17番窓口
(2)郵送での申請の場合は
〒351-8501 朝霞市本町1-1-1
朝霞市役所 保険年金課 国民健康保険係