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介護職員処遇改善加算

介護職員処遇改善加算の届出

1 新たに加算を算定する場合

   新たに加算を算定する場合は、初めて加算算定をする月の前々月末日までに届出が必要です。

   例)7月から算定する場合→5月末までに届出

 2 既に算定していて、翌年度も算定する場合

   毎年度届け出が必要になります。2月末日までに届出してください。

   ※平成31年度に係る申請に限り平成31年3月29日までにご提出ください。

届出に必要な書類

提出書類及び提出方法

  (様式) 

  様式のダウンロードはこちら [Excelファイル/103KB]   

  ・連絡票 ※提出すべき書類についてこちらでご確認ください。

  ・介護職員処遇改善加算計画書

  ・介護職員処遇改善加算計画書(指定権者内事業所一覧表)

  ・介護職員処遇改善加算計画書(届出対象都道府県内一覧表)

  ・介護職員処遇改善加算計画書(都道府県状況一覧表)

  ・特別な事情に係る届出書

  ※PDFファイルのダウンロードはこちら

  処遇改善加算(連絡票) [PDFファイル/127KB]

  処遇改善加算(計画書) [PDFファイル/336KB]

  処遇改善加算(指定権者内事業所一覧表) [PDFファイル/58KB]

  処遇改善加算計画書(届出対象都道府県内一覧表) [PDFファイル/80KB]

  処遇改善加算(都道府県状況一覧表) [PDFファイル/94KB]

  処遇改善加算(特別な事情に係る届出書) [PDFファイル/129KB]

 (提出方法)

  朝霞市長寿はつらつ課介護保険係まで郵送もしくは、直接お持ちください。なお、直接お持ちになる場合は事前連絡は不要です。

新たに加算を算定する場合や加算区分が変わる場合 

 上記チェックリストに記載された書類に加えて、下記の書類も必要になります。※既に算定していて、翌年度も算定する場合は提出不要です。

  1、介護給付費の場合

    介護給付費算定に係る体制等に関する届出書  [Excelファイル/53KB]

    介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [PDFファイル/69KB]

    介護給付費算定に係る体制状況一覧表 [Excelファイル/67KB]

    介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 [PDFファイル/191KB]

  2、総合事業費の場合(朝霞市介護予防・日常生活支援事業費)

    介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/21KB]

    介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 [PDFファイル/106KB]

    介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制状況一覧表 [Excelファイル/17KB]

    介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [PDFファイル/86KB]

特別事情届出書

 事業の継続を図るために、やむをえず介護職員の賃金水準(加算による賃金改善部分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、特別な事情に係る届出書を提出してください。

訪問介護、通所介護と朝霞市介護予防・日常生活支援事業を一体的に実施している場合

 都道府県等に届出を行うとともに、「連絡票」及び、都道府県等に提出した「介護職員処遇改善計画書」の写しを朝霞市へ提出してください。ただし、新規に算定する場合や、加算の区分が変わる場合は、上記「~体制等に関する届出書」及び「~体制状況一覧表」も提出してください。

朝霞市外に所在し朝霞市の指定を受けている地域密着型サービス事業所の場合

 所在地指定権者に届出を行うとともに、「連絡票」及び、所在地指定権者等に提出した「介護職員処遇改善計画書」の写しを朝霞市へ提出してください。ただし、新規に算定する場合や、加算の区分が変わる場合は、上記「~体制等に関する届出書」及び「~体制状況一覧表」も提出してください。

平成30年度報酬改定による介護職員処遇改善加算の改定見込みについて

 厚生労働省の社会保障審議会介護給付費分科会において、加算区分(4・5)について一定の経過措置期間を設け廃止する旨、審議がなされています。現段階ではこれ以上の情報は得られていませんので、今後の動向にご注意ください。

(参考)埼玉県ホームページ

     平成30年度介護報酬改定関係について http://www.pref.saitama.lg.jp/a0603/h30housyu.html

 

処遇改善実績報告

 平成30年度に介護保険処遇改善加算の算定をしている事業所は、実績報告が必要となります。

 実績報告書の様式は以下の通りですので、報告書の作成・提出をお願いします。

 提出書類及び提出方法

 (様式)

 様式のダウンロードはこちら [Excelファイル/186KB]

 ・連絡票 ※提出すべき書類についてこちらでご確認ください。

 ・介護職員処遇改善実績報告書

 ・介護職員処遇改善実績報告書(積算資料)

 ・介護職員処遇改善実績報告書(朝霞市指定事業所一覧表)

 ・介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内の指定権者別一覧表)

 ・介護職員処遇改善実績報告書(都道府県等状況一覧表)

 ・参考資料

 ※PDFファイルのダウンロードはこちら

 連絡票 [PDFファイル/89KB]

 介護職員処遇改善実績報告書 [PDFファイル/135KB]

 介護職員処遇改善実績報告書(積算資料) [PDFファイル/97KB]

 介護職員処遇改善実績報告書(朝霞市指定事業所一覧表) [PDFファイル/102KB]

 介護職員処遇改善実績報告書(埼玉県内の指定権者別一覧表) [PDFファイル/96KB]

 介護職員処遇改善実績報告書(都道府県等状況一覧表) [PDFファイル/81KB]

 参考資料 [PDFファイル/90KB]

 

 (提出方法)

  朝霞市長寿はつらつ課介護保険係まで郵送もしくは、直接お持ちください。なお、直接お持ちになる場合は事前連絡は不要です。

提出期限

 令和元年7月31日(水曜日)

訪問介護、通所介護と朝霞市介護予防・日常生活支援事業を一体的に実施している場合

 都道府県等に届出を行うとともに、「連絡票」及び、都道府県等に提出した「介護職員処遇改善実績報告書」の写しを朝霞市へ提出してください。

朝霞市外に所在し朝霞市の指定を受けている地域密着型サービス事業所の場合

 所在地指定権者に届出を行うとともに、「連絡票」及び、所在地指定権者等に提出した「介護職員処遇改善実績報告書」の写しを朝霞市へ提出してください。

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