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地域密着型サービスの指定、変更、休止、廃止

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0161295 更新日:2024年12月12日更新

新規開設

 地域密着型サービスの新規開設を検討する場合は、各自で人員、設備および運営に関する基準を十分に確認してください。また、新規に事業を開始する事業者は、長寿はつらつ課にお電話にてご相談ください。
 なお、認知症対応型共同生活介護、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護及び地域密着型通所介護(療養通所介護は除く。)は、総量規制を行っております。詳細はお問合せください。

 事業開始の前々月の月末(月末が閉庁日の場合はその前開庁日)までに指定(更新)申請書、付表、添付書類一覧に記載された書類一式を完成させ提出してください。更新申請も同様です。


(例)事業開始予定年月日が7月1日の場合
 5月31日までに申請書類一式を完成させ提出

提出方法

 「電子申請・届出システム」、長寿はつらつ課窓口への持参、郵送またはメールにて受け付けます。
 メールアドレス tyoju_haturatu@city.asaka.lg.jp


 ※可能な限り、電子申請・届出システムでの提出をお願いいたします。

電子申請・届出システムについて

 令和6年10月1日から「電子申請・届出システム」での受付を開始しています。
 介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」に関するお知らせのページをご確認ください。

 電子申請・届出システムでの提出は以下のリンク先より行ってください。
 電子申請・届出システム/ログイン(外部リンク)

指定申請書

 各サービスに共通する様式です。サービス別提出書類一覧を確認の上、必要な書類を提出してください。

提出書類(各サービス共通)
No 提出書類
1

(新規)指定申請書 [Excelファイル/32KB]

指定更新申請書 [Excelファイル/30KB]

2 管理者経歴書 [Excelファイル/17KB]
3 平面図 [Excelファイル/13KB]
4 設備等一覧表 [Excelファイル/14KB]
5 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/12KB]
6 誓約書 [Excelファイル/24KB]
7

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 [Excelファイル/42KB]

・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
※介護給付費算定に係る体制等状況一覧表及びその他添付書類については、地域密着型サービスの加算・減算のページをご確認ください。

サービス別添付書類一覧表
No サービス名称 提出書類
1 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

付表、チェックリスト [Excelファイル/42KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/190KB]

オペレーターの経歴書 [Wordファイル/25KB]

2 地域密着型通所介護

付表、チェックリスト [Excelファイル/61KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/276KB]

3

認知症対応型通所介護

付表、チェックリスト [Excelファイル/67KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/304KB]

4 小規模多機能型居宅介護

付表、チェックリスト [Excelファイル/62KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/219KB]

5 認知症対応型共同生活介護

付表、チェックリスト [Excelファイル/53KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/197KB]

6 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

付表、チェックリスト [Excelファイル/65KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/321KB]

7 複合型サービス(看護小規模多機能型居宅介護)

付表、チェックリスト [Excelファイル/62KB]

従業者の勤務表 [Excelファイル/220KB]

※上記申請書類に加えて、「介護サービス情報公表制度に係る情報報告様式」を埼玉県へ提出する必要がありますので、ご注意ください。

変更届

 事業所の名称、所在地、その他厚生労働省令等で定める事項に変更があったときは、変更日から10日以内に届け出る必要があります。

 
  届出書
注意事項

・「事業所の所在地」、「事業所の建物の構造、専用区画等」を変更する場合は、指定基準に適合するかや事業所番号の取り扱いを確認する必要があるため、変更を行う前に事前相談をお願いします。

・介護保険法では、変更を行う場合には変更日から10日以内に提出をすれば足りるとされているため、事前相談を行わないことを理由として変更を認めない、ということはありません。ただし、変更後の事項が指定基準に適合しないことが確認された場合は、変更後施設での事業運営を認めない等の対応をとる可能性がありますので、必要に応じて事前に長寿はつらつ課までご相談ください。

1 変更届出書 [Excelファイル/24KB]
2 変更届必要書類一覧 [Excelファイル/15KB]

休止・廃止・再開届

 事業を休止・廃止・再開する場合は、事業を廃止(休止)する1か月前までに届出書を提出してください。
 現に利用者がいる事業所が休止・廃止する場合は、必要なサービスが継続的に提供されるよう、関係機関(他事業所等)との連絡調整を行ってください。

 
  届出書
1 廃止・休止届出書 [Excelファイル/24KB]
2 利用者・入所者名簿 [Wordファイル/15KB]
3 再開届出書 [Excelファイル/21KB]

指定辞退届

 指定地域密着型介護老人福祉施設は、1か月以上の予告期間を設けて、指定を辞退することができます。指定を辞退する場合には、1か月前までに指定辞退届出書を提出してください。利用者・入所者がいない場合は、「利用者・入所者名簿」の提出は不要です。

 
  届出書
1 指定辞退届出書 [Excelファイル/22KB]
2 利用者・入所者名簿 [Wordファイル/18KB]