ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ごみ・リサイクル > ごみの分別 > > プラスチック資源の正しい分別にご協力ください

本文

プラスチック資源の正しい分別にご協力ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0127554 更新日:2024年2月21日更新

ごみ集積所から回収したプラスチック資源は、金属や他の資源などを取り除いて次の処理施設へ送るために、クリーンセンター内で選別作業をしています。

この作業は、写真のようにすべて手作業で行っています。プラスチックを資源として再利用できるようにするため、また、作業の安全を確保するため、プラスチック資源を正しく分別するようにご協力をお願いします。

手選別状況

 

 

プラスチックごみをリサイクルしやすいように分別しましょう。

プラマークのあるプラスチック製品は「プラスチック資源」です。

汚れている場合はリサイクルできませんので、汚れを水で洗うまたはよく拭き取りプラスチック資源としてお出しください。
どうしても汚れが落ちないものは、可燃ごみとしてお出しください。

また、ごみ集積所に出す際には、風で飛ばないようにごみ袋の口をしっかり結び、クリーンネットを被せるなどの対策にご協力ください。
プラマーク

 

 

このような物は、プラスチック資源では出せません!

汚れているプラスチックはダメ!

必ず汚れを落としてから出してください。汚れが取れない場合は、「燃やすごみ」で出してください。

汚れているもの

金属が入っているものはダメ!

金属が入っている場合は、「燃やせないごみ」で出してください。また小型家電は、電池がなければ「燃やせないごみ」、電池があれば「有害ごみ」で出してください。

金属を含む例

注射器などの医療器具はダメ!

注射器などの医療器具は、市では回収できません。医療機関へご相談ください。なお、自宅点滴パックは「燃やすごみ」で出してください。

医療器具の例

刃物類はダメ!

刃物、かみそりなどは、紙に包んで「キケン」と表示し、「燃やせないごみ」で出してください。

刃物類の例

電池はダメ!

電池、充電して使う機器などは、「有害ごみ」で出してください。詳しくは、有害ごみ・充電して使うものの出し方をご覧ください。

ライターはダメ!

ライターは、中身を使い切ってから「有害ごみ」で出してください。

電池の例

スプレー缶はダメ!

スプレー缶は、中身を使い切ってから「有害ごみ」で出してください。危険ですから、缶に穴を開けないでください。

スプレー缶の例

商店・事業所から出るプラスチックはダメ!

市内にお住まいの方が、ご自身の生活で出たごみ以外は、すべて事業系ごみになります。事業系ごみは集積所に一切出せません。詳しくは、商店・事業所から出る資源とごみの分け方・出し方をご覧ください。

※事業系ごみを集積所に出すと、法人の場合、3億円以下の罰金が科されることがあります。

事業系の例

 

分別についてわからないことは、資源とごみの分け方・出し方(家庭ごみ) のページをご確認ください。