ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

税務相談のご案内

  市役所での無料税務相談については、令和4年2月から3月まで、電話による相談を実施しておりましたが、令和4年4月から面談による相談を実施することといたします。(従前の形式に戻ります。)
   
 ※今後の新型コロナウイルス感染症のまん延状況により、相談形式を変更する場合があります。
 
  税理士会での税務相談の実施状況については、税理士会ホームページ
  (http://www.asaka-zeirishikai.gr.jp/)をご参照ください。

 

市役所での無料税務相談

 所得税、相続税、贈与税など、税務全般について、無料で税理士へご相談いただけます。
 予約制ですので、相談をご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。
 なお、税務以外の相談には応じられませんので、ご了承ください。

 相談例)
    「土地・建物を売却したいので、税金について相談したい」
    「親が亡くなったが、相続税はかかるのか知りたい」
    「会社員を辞めて事業を始めたが、申告に関して助言が欲しい」など。

  
 ■日時:毎月第3月曜日(祝日の場合は翌日)

       午後1時から午後4時30分 (1人15分~20分程度)
 
 ■場所:市役所1階市民相談室、または2階納税相談室

 ■対象:朝霞市に在住・在勤・在学している方


 ◇予約・問い合せ先:課税課庶務係
          048-463-2851(直通)

   ※満員になり次第締め切らせていただきます。

   ※キャンセルの場合は、必ずご連絡くださるようお願いします。

 

税理士会での無料税務相談

 税理士会朝霞支部でも、無料で税理士へご相談いただけます。
 予約制ですので、相談をご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。
 詳しくは、税理士会ホームページをご参照ください。

 ■日時:毎週水曜日(祝日を除く)
    午後1時30分から午後4時

 ■場所:関東信越税理士会朝霞支部(http://www.asaka-zeirishikai.gr.jp/)
    朝霞市幸町1丁目3番6号 石川ビル2階


 ◇予約・問い合わせ先:関東信越税理士会朝霞支部事務局
           048-465-0025

その他

 □朝霞市が実施している各種相談については、こちらのページをご参照ください。

 
 □国税に関する相談
     →国税庁ホームページ(https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shirabekata/9200.htm