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「書かない窓口」の第一歩! 申請書作成支援システムを導入しました
申請書作成支援システムについて
令和年6年10月21日(月曜日)から、申請書作成支援システムの利用を開始しました。
申請書作成支援システムでは、マイナンバーカードや運転免許証に記載されている情報から、氏名・生年月日・住所などを申請書に自動で印字することができ、同じ内容を何度も記入する必要が無くなるため、手書きの負担が軽減されます。
ぜひご利用ください。
設置場所
朝霞市役所2階 課税課
利用できる証明書等
・市民税・県民税の課税・所得証明書(非課税証明書)
・原付自転車の(登録・廃車)申請
・固定資産税に関する証明書
・納税証明書
など、今後順次拡大予定です。
対応している本人確認資料
・マイナンバーカード
・運転免許証
・在留カード
・運転経歴証明書
・特別永住者証明書
ご利用方法について
1. 操作端末(タブレット)で各種申請書を選択していただきます。
2. マイナンバーカードや運転免許証などを読み取り端末に差し込みます。
3. 住所や氏名などが印字された申請書がプリンターから排出されます。
対応している言語
・英語、日本語