ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市防災フェアを開催します

概要

東洋大学朝霞キャンパスにて、防災講演会と体験型の防災イベントを同時開催します。

防災フェアチラシ [PDFファイル/1.41MB]

日時

令和元年12月8日 日曜日 10時00分~14時00分

場所

東洋大学朝霞キャンパス

朝霞市岡48-1

※会場に駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

防災講演会内容

(1)講演名:「アウトドアの知識を活かせば、日頃の知識を防災に!!暮らしを楽しむ防災講座!」

(2)講師:あんどう りす氏

(3)講演時間:10時から正午

(4)手話通訳あり

(5)預かり保育あり ※事前申し込み必要

あんどう りす氏

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし、2003年より全国で講演活動を展開。

当時、誰も提唱していなかったが、現在では当たり前になっている毎日のカバンを防災仕様にというアイデアを提案。

とりわけ子育てグッズと防災グッズをイコールにしてしまうアウトドア流の実践的な内容が好評。

楽しくてすぐに実践したくなる、毎日の生活を充実させるヒントがたくさんあると親達の口コミで全国に広まり、毎年の講演回数は100回以上。

あんどうりす氏

預かり保育

対象:1歳以上の未就学のお子さん

締切:11月22日 金曜日

申し込み先:朝霞市役所 危機管理室 電話:048-463-1788

※先着:12名

防災イベント内容

(1)イザ!カエルキャラバン(地域防災アドバイザー、東洋大学学生)

(2)地震体験車(朝霞消防署)

(3)煙体験(朝霞消防署)

(4)水消火器体験(朝霞市消防団)

(5)心肺蘇生、AED体験(朝霞市消防団女性団員)

(6)カレーの炊き出し(自衛隊)

(7)資機材展示(自衛隊)

イザ!カエルキャラバン!とは

イザ!カエルキャラバン!とは、子どもたちや若い親子等を対象に、震災時に必要な「技」や「知識」を身につける新しい防災訓練のシステムです。参加者は、ゲーム感覚で楽しみながら「消火」、「救出」、「救護」などのプログラムを体験するとポイントがたまり、そのポイントでおもちゃと交換できる仕組みとなっています。
また、ご自宅から遊ばなくなったおもちゃを持ってきていただくと、そのおもちゃの種類や程度に応じてポイントと交換し、そのポイントでも会場内にあるおもちゃと交換することができます。
なお、ポイントと交換することができないおもちゃがありますのでご注意ください。

イザ!カエルキャラバン!(外部サイト)

交換禁止のおもちゃ [PDFファイル/3.69MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)