ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市産後ケア事業

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:1653442 更新日:2025年9月11日更新

産後ケアの種類が追加されます!

令和7年10月1日から、現在実施している訪問型に加えて、ショートステイ型(宿泊型)、デイサービス型(日帰り型)の産後ケアが追加されます。

「授乳がうまくできない」「赤ちゃんのお世話の仕方が心配」「少し休みたい」など、お母さんが困っていることにそって、対応できます。

安心して子育てできるよう、ご活用ください。

対象

育児に関する不安や困りごとを抱え、支援してくれる方がいない方(市内在住で1歳未満の子を持つ母子)

事業内容

・ショートステイ型(宿泊型)

医療機関等に母子で宿泊し、心身のケアを受けながら休養することができます。

・デイサービス型(日帰り型)

医療機関等に日中滞在し、心身のケアを受け、休養することができます。

・訪問型

ご自宅で、助産師から、授乳や育児に関する助言を受けられます。

サポート内容

・母子の健康チェック

・助産師による授乳指導、乳房ケア

・育児相談

・乳児のケア 等

実施場所

・イムス富士見総合病院

・恵愛病院

※訪問型は、ご自宅に伺います。

※病院の連絡先は決定通知書をお送りする際に同封いたします。

利用料

基本利用料金表
  料金 利用回数上限
ショートステイ型

8,800円(1泊2日)

(イムス富士見総合病院)

ショートステイ型、デイサービス型で

合わせて7回まで

デイサービス型

4,400円

(イムス富士見総合病院)

デイサービス型

4,000円(恵愛病院)

※7か月未満

訪問型 800円 2回まで

※基本料金とは別に食事代等がかかります。

※減免制度(非課税世帯・生活保護世帯)、双子等の利用についての詳細は子育て世代包括支援センターまでお問い合わせください。

申し込み方法

(1)子育て世代包括支援センター(こども家庭支援センター内)にお越しいただき、窓口で申請書をご記入のうえ、申請をおこなってください。後日、利用決定通知書をご自宅にお送りします

※子育てに関する困りごと等について聞き取り確認等があるため、申請は子育て世代包括支援センター窓口のみとなりますのでご注意ください。

(2)申請後、利用決定通知書がご自宅に届きましたら、病院へ直接ご連絡いただき予約をしてください。その際、市から産後ケア事業の決定通知書を受け、連絡したことを伝えてください。