ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 子ども > 子育て支援 > ベビーシッターなどを利用するときの留意点について
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ライフインデックス > 子育て > ベビーシッターなどを利用するときの留意点について
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 乳幼児 > ベビーシッターなどを利用するときの留意点について
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 幼児 > ベビーシッターなどを利用するときの留意点について
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 小学生 > ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

本文

ベビーシッターなどを利用するときの留意点について

 過日、マッチングサイトを通じ依頼を受けたベビーシッターが、子どもに対し、わいせつな行為をし逮捕されるという事件が複数発生したことも踏まえ、厚生労働省では平成26年に作成した「ベビーシッターなどを利用するときの留意点について」を改訂いたしました。


 利用者(保護者)向けのリーフレットに10か条としてまとめています。
 ベビーシッターなど、子どもの預かりサービスを利用される場合には、ご留意いただきますようお願いいたします。
 詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

  ベビーシッターなどを利用するときの留意点(厚生労働省ホームページ)

   【利用者向け】 ベビーシッターを利用するときの留意点 リーフレット版(2020.6) [PDFファイル/672KB]

 


 なお、ベビーシッターの利用方法については、公益社団法人 全国保育サービス協会のホームページにて「ベビーシッター利用ガイド」が掲載されていますので参考にしてください。

 公益社団法人 全国保育サービス協会ホームページ 「ベビーシッター利用ガイド」

 

 ベビーシッターを行う保育従事者の方は、マッチングサイトに登録している方も、市への届出が必要です。

届出をされる方は、保育課へご相談ください。

【ベビーシッターを始める方へ】 1人でも乳幼児を預かる場合は、市へ届出が必要です [PDFファイル/119KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)