ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

採用に関するQ&A

採用試験について

Q 教養試験ではどのような問題が出題されますか?

A 公務員として必要な一般的知識及び知能について問う問題が出題されます。
  事務職(技術職)・保育士・保健師・社会福祉士については、教養試験とは別に専門試験があります。

Q 事務適性検査とはどのような内容ですか?

A 事務職等(保育士・保健師を除く)
  事務職員としての適応性について、正確さ、迅速さ等の作業能力の面からみる試験です。

Q 居住地によって、採用に影響はありますか?

A 本市では、筆記試験と面接試験の結果に基づいて採用を行っており、居住地によって影響を受けることはありません。
  例年、県内に限らず様々な所に住んでいる方が採用されています。

給与・勤務条件について

Q 勤務時間はどうなっていますか?

A 通常の場合、午前8時30分から午後5時15分までで、土曜日・日曜日・祝日が休みになります。
  ただし、配属先によっては勤務の特殊性により、上記と異なる勤務時間・休日となる場合があります。

Q 初任給はいくらですか?

A ○新卒の場合 
   高校卒…169,680円、短大卒…185,584円、大学卒…208,096円
  ・卒業後に一定期間以上の経歴がある場合には、加算措置があります。
  ・上記のほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当などの手当があります。
 
  ○民間企業等経験者(技術職)の場合
   22歳で大学を卒業後、民間企業等で正社員として13年勤務し、35歳で朝霞市に採用された場合
   初任給…338,016円
   22歳で大学を卒業後、民間企業等で正社員として18年勤務し、40歳で朝霞市に採用された場合
   初任給…381,584円
  ・初任給は、民間企業等における職務内容、職務経験年数等に応じ、一定の基準に基づいて決定します。
  ・上記ほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当などの手当があります。
  
  ※上記の初任給は、平成30年7月1日現在の金額となります。

Q 休暇制度はどうなっていますか?

A 休暇は、年次有給休暇をはじめ、疾病の場合に与えられる病気休暇、結婚・出産等の場合に与えられる特別休暇などがあります。

朝霞市・市役所について

Q 朝霞市の特徴を教えてください。

A 池袋まで電車で17分という交通利便性の良さと、武蔵野の面影を残す斜面林やアユが生息する黒目川など豊かな自然を併せ持ち、
  都会的な生活と穏やかな日常を両立できるまちです。
  また、平成29年3月15日に市制施行50周年を迎え、シティ・プロモーションとして、朝霞市の人・風景・魅力にスポットを
  当てた記念映像を作成しました。
  朝霞市が、どのようなまちなのか。市制施行50周年記念映像をご覧ください。

  ○朝霞市市制施行50周年記念映像のページはこちら

Q 朝霞市役所の職場環境はどうですか?

A 朝霞市は、埼玉県の「多様な働き方実践企業」として認定され、プラチナ評価をいただきました。これは埼玉県が実施している
  制度で、仕事と子育て等の両立を支援するため、短時間勤務など多様な働き方を実践することで、女性がいきいきと働き続けら
  れる環境づくりを行っている企業等を埼玉県が認定しています。また朝霞市は、「男性の働き方の見直し」に取り組む企業として
  さらにプラス評価されました。
  また、本年5月には、市長を始め幹部職員が、職員の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を推進しながら、自らも
  仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス宣言」を行い、職員が仕事と子育て・介護・地域活動などを両立できる職場環境の整備
  に取り組んでいます。

  ○朝霞市役所イクボス宣言のページはこちら