ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都市再生整備計画

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0139672 更新日:2023年3月31日更新

都市再生整備計画関連事業

 都市再生整備計画関連事業は、市町村がまちづくりの目標や指標について設定し、目標達成のために必要な都市基盤の整備・都市施設の整備・関連するソフト事業等を「都市再生整備計画」に位置付けることで国費による支援を受けることが可能となる事業です。都市再生整備計画は、都市再生特別措置法に基づき、都市の再生に必要な公共公益施設の整備等を重点的に実施すべき土地の区域を対象として、市町村が作成することができる計画です。

都市構造再編集中事業

 都市再生整備計画関連事業のひとつであり、立地適正化計画に基づく取組等に対し集中的に支援するために令和2年度に創設された個別補助金です。

まちなかウォーカブル推進事業

 都市・居住機能が集積するまちなかにおける既存ストック改変による「居心地が良く歩きたくなる」空間形成に対し集中的に支援するために令和2年度に創設された補助金です。

計画書

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)