本文
【令和7年3月31日まで】大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施中です
【令和7年3月31日まで】大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施しています
特に抗体保有率の低い昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に対して、風しんの抗体検査及び予防接種を原則無料で実施しています。実施期間は令和7年3月31日までとなっておりますので、ご希望の方はお早めに!!
対象者には令和5年6月にクーポンを郵送しています。
紛失された方、転入された方は保健センター(048-465-8611)までご連絡ください。
風しん抗体検査・予防接種までの流れ [PDFファイル/311KB]
抗体検査
対象
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
ただし、次の1、2、3のいずれかに該当する方は対象外です。(該当しても希望者は抗体検査の実施は可能です。)
1 過去に風しんにかかったことがある方(医療機関等で検査により証明された場合に限る)
2 平成26年4月以降に抗体検査を実施し、十分な風しんの抗体があることが判明している方
3 過去に風しんの予防接種を受け、記録のある方
内容
集合契約している検査機関・医療機関にて、風しん抗体検査を実施します。
※特定健康診査や事業所の健康診断の機会に、その場で受けられる場合がありますので、特定健康診査や事業所の健康診断の実施担当部署にお問い合わせください。その際は、クーポン券を使用することで抗体検査は無料となります。
持ち物
クーポン券、本人確認書類
助成回数・費用
1回のみ無料
予防接種
対象
上記抗体検査対象者のうち、風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方
内容
集合契約している医療機関にて、麻しん風しん混合ワクチンを接種
持ち物
クーポン券、本人確認書類、抗体検査の結果
助成回数・費用
1回のみ無料
風しん抗体検査及び予防接種実施医療機関
朝霞市内の実施医療機関
実施医療機関に直接申し込み、抗体検査及び予防接種を受けてください。
全国の実施医療機関一覧(厚生労働省ホームページ)
参考
風しんの流行は、突然やってきます(令和4年1月作成)[PDF形式:166KB]
予防接種健康被害救済制度について
予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めて稀に健康被害の発生がみられます。万が一、定期予防接種による健康被害が発生した場合に、救済給付を行う制度です。
予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働省が認定したときは、市町村により給付が行われます。
ただし、厚生労働省の認定にあたっては、第三者により構成される疾病・障害認定審査会により、因果関係に係る審査が行われ、予防接種によるものと認証された場合に給付を受けることができます。
予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)
申請に必要となる手続き等については、健康づくり課(保健センター)までお問い合わせください。