ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 成人 > > 大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施します【令和5年度】
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 健康 > 感染症 > > 大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施します【令和5年度】

本文

大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施します【令和5年度】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0143236 更新日:2023年6月10日更新

大人の風しんの抗体検査及び予防接種を実施しています

風しんの追加的対策について

特に抗体保有率の低い昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性に対して、風しんの抗体検査及び予防接種を原則無料で実施しています。

令和元年度から3年間の事業予定でしたが、令和6年度まで延長されました。新しい有効期限の入ったクーポン券を順次発送していますが、お手元に届くまでの間、期限切れのクーポン券は、延長された期限とみなしていただくようお願いします。

風しん抗体検査・予防接種までの流れ [PDFファイル/311KB]

抗体検査

対象

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
ただし、次の1、2、3のいずれかに該当する方は対象外です。(該当しても希望者は抗体検査の実施は可能です。)

1 過去に風しんにかかったことがある方(医療機関等で検査により証明された場合に限る)

2 平成26年4月以降に抗体検査を実施し、十分な風しんの抗体があることが判明している方

3 過去に風しんの予防接種を受け、記録のある方

 

※対象者の方には、令和元年~令和2年にクーポン券を送付していますが、実施期間の延長に伴い、新しい有効期限の入ったクーポン券を順次発送しています。

※紛失等によりクーポン券の再発行を希望される方は、健康づくり課までご連絡ください。

※朝霞市に転入された方は、転入前の居住地で発行されたクーポン券は使用できません。
  朝霞市のクーポン券を発行しますので、健康づくり課までご連絡ください。

内容

集合契約している検査機関・医療機関にて、風しん抗体検査を実施します。

※特定健康診査や事業所の健康診断の機会に、その場で受けられる場合がありますので、特定健康診査や事業所の健康診断の実施担当部署にお問い合わせください。その際は、クーポン券を使用することで抗体検査は無料となります。

持ち物

クーポン券、本人確認書類

助成回数・費用

1回のみ無料

予防接種

対象

上記抗体検査対象者のうち、風しん抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体がないことが判明した方

内容

集合契約している医療機関にて、麻しん風しん混合ワクチンを接種

持ち物

クーポン券、本人確認書類、抗体検査の結果

助成回数・費用

1回のみ無料

風しん抗体検査及び予防接種実施医療機関

朝霞市内の実施医療機関

実施医療機関に直接申し込み、抗体検査及び予防接種を受けてください。

風しん抗体検査及び予防接種実施医療機関一覧(朝霞市内) [PDFファイル/204KB]

全国の実施医療機関一覧(厚生労働省ホームページ)

参考

風しんを予防しましょう

風しんの流行は、突然やってきます(令和4年1月作成)[PDF形式:166KB]

埼玉県風しん抗体検査事業

予防接種健康被害救済制度について

 予防接種は感染症を防ぐために重要なものですが、極めて稀に健康被害の発生がみられます。万が一、定期予防接種による健康被害が発生した場合に、救済給付を行う制度です。
 予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働省が認定したときは、市町村により給付が行われます。
 ただし、厚生労働省の認定にあたっては、第三者により構成される疾病・障害認定審査会により、因果関係に係る審査が行われ、予防接種によるものと認証された場合に給付を受けることができます。
  予防接種健康被害救済制度(厚生労働省)
申請に必要となる手続き等については、健康づくり課(保健センター)までお問い合わせください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)