ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

集積所へのごみ出しルールと燃やすごみの出し方

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0113339 更新日:2021年5月12日更新

ごみ集積所へのごみ出しルール

・ごみ集積所は、利用する方全員で管理してください。ごみ集積所の美化に努めましょう。

・収集日当日、朝8時30分までに分別して、決められた集積所に出してください。
  ※収集時間は交通事情等で変動します。

・収集日以外のごみ出しや、他の地域の集積所へのごみ出しは、集積所の近隣の方々に迷惑がかかりますので、おやめください。お互いにマナーを守りましょう。

・透明・半透明袋で出してください(品目によっては、透明袋のみ)。

・ごみが回収されたら、分別容器等はなるべく早く片づけましょう。不法投棄を防ぐことにもつながります。

・商店・事業所から出るごみは、集積所には出せません。

・集積所に鍵を掛けている場合は、収集日当日の朝8時30分までに、利用者ご自身で鍵を開けてください。

・分別容器やネットは、強風時に飛ばされないよう、しっかり固定してください。

・分別看板等の取り付けは、集積所の利用者ご自身でお願いします。強風時に飛ばされないよう、常に看板の取り付け具合を確認してください。

・集積所で使用する、クリーンネットや分別容器等は配布しております。詳しくは集積所の分別容器・クリーンネットなどを配布していますをご参照ください。

・ごみ出しのルールは、こちらもあわせてご覧ください

燃やすごみの出し方について

カラス等により、ごみ集積所のごみが散乱する被害がたびたび発生しています。生ごみを含んだ「燃やすごみ」を出す際は、次のことにご注意ください。

・生ごみは「水切り」をしっかり行った後に、燃やすごみの袋の中心部に入れてください。

・ごみ庫のない集積所へ出す際は、クリーンネットをごみ全体に掛け、裾が道路に広がらないように、ごみ袋の下に入れ込むようにしましょう。 

・ごみ袋がしっかりとクリーンネットに覆われていないと、カラスなどの動物がごみ袋に穴を開け、ごみが散乱することがあります。

○クリーンネットの配布について