ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > ごみ・リサイクル > 粗大ごみ > > 粗大ごみ個別収集の電子申請をお申し込みの方へ

本文

粗大ごみ個別収集の電子申請をお申し込みの方へ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0156312 更新日:2024年7月17日更新

粗大ごみの個別収集を「電子申請」でお申し込みの場合、ソフトバンクのキャリアメール宛に回答メールが届かない事例が頻繁に発生しています。

ここでいう「ソフトバンクのキャリアメール」とは、メールアドレスの最後が「softbank.ne.jp」になっているものを指します。

電子申請システムから発信するメールが、自動で迷惑メールに分類されることが原因と推測しています。この場合、メールが届かなかったことが市では分からず、受付したにもかかわらず、収集確定のお知らせができない状態になります。

電子申請システムは埼玉県のものを共同利用しており、市では対策が困難なため、お申し込みの際は「ソフトバンクのキャリアメール」以外のメールアドレスをご指定ください。また、他のメールアドレスをお持ちでない場合は、トラブル防止のため、電話でのお申し込みをお願いします。

粗大ごみ回収受付専用電話番号:048-458-1322
電話受付時間:午前9時~午後4時 土・日、祝日・年末年始を除く)
※休日・祝日の翌日は、電話が混み合い、つながりにくいことがあります。