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電子申請

電子申請について

  朝霞市では、インターネットを利用して自宅や出先から朝霞市への申請・届出の手続きが可能です。電子申請は、原則として、24時間365日受付を行っているので、深夜や休日でも手続きができます。また、このサービスの運用については、データ改ざんの防止やウィルス対策など、セキュリティ対策をとっていますので安心してご利用ください。

電子申請リンクボタン

※この電子申請システムは、埼玉県内の市町村と共同で開発、運用しています。

電子申請が可能な手続き

分野 手続項目 電子署名 担当部署
住民票
印鑑登録証明書

住民票の写し請求

必要 総合窓口課
内線2617
048-463-2605(直通)

住民票記載事項証明請求

必要

戸籍の附票の写し請求

必要

印鑑登録証明書交付申請

必要

転出届

必要

町名地番(住所表示)変更証明交付申請

不要
犬関係

犬の死亡届

不要 環境推進課
内線2262
048-463-1504(直通)

犬の登録事項変更申請(市内転居のみ)

不要
ごみ関係

一般家庭粗大ごみ収集の申込

不要 資源リサイクル課
(クリーンセンター)
048-456-1593
水道関係

水道使用開始届

不要 上下水道総務課
048-462-3366

水道使用中止届

不要

水道使用中止開始届(市内転居用)

不要

水道料金納付書等の送付先変更

不要
税関係

納税証明交付申請

必要 収納課
内線2223
048-463-2023(直通)

住民税課税・所得証明・非課税証明交付申請

必要 課税課
内線2233
048-463-2852(直通)

固定資産評価証明交付申請

必要

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書

必要

軽自動車税廃車申告書兼標識返納書

必要
国民健康保険
関係

退職被保険者該当届

必要 保険年金課
内線2624
048-463-0283(直通)

国民健康保険税申告書

必要

国民健康保険葬祭費支給申請

必要

保養施設利用申込

必要
児童手当
こども医療費
関係
児童手当・特例給付額改定認定請求書・額改定届 必要 こども未来課
内線2645
048-463-2834(直通)

児童手当・特例給付受給事由消滅届

必要

未支払児童手当・特例給付請求書

必要

児童手当・特例給付認定請求書

必要

こども医療費受給資格登録申請

不要

こども医療費支給申請

不要

ひとり親家庭等医療費支給申請

不要
情報公開関係

公文書公開請求

不要 市政情報課
内線2365
048-463-1759(直通)

公文書公開申出

不要

自己情報開示請求

必要

自己情報訂正等請求

必要
福祉手当

特別障害者現況届

必要 障害福祉課
内線2658
048-463-1599(直通)

障害児福祉手当現況届

必要

福祉手当現況届

必要
市民農園

市民農園契約解除申請

不要 産業振興課
内線2242
048-463-1904(直通)
消防団 消防団入団エントリー 不要

危機管理室
内線2372
048-463-1788(直通)

※上記の手続きについては、手数料の支払いや交付物があるため、担当部署に来ていただく必要がある手続きもあります。

※以下の手続きについては、番号法の施行により電子申請でのご利用ができなくなりました。

給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届

転勤等による特別徴収届、国民健康保険加入・喪失届、国民健康保険高額療養費支給申請

療養費支給申請、国民健康保険被保険者証・高齢者受給者証再交付申請、要介護・要支援更新認定申請

電子申請・届出サービスを利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン
  • 電子メールアドレス(携帯電話は不可)
    ※一部フリーメールを使用した場合に、電子申請・届出サービスからのお知らせメールが、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうことがありますので、ご注意ください。
  • 電子署名が必要になる手続きは、公的個人認証サービスによる電子証明書とICカードリーダライタ

手続きの流れ

(1)【利用者】 利用者登録 (初めて利用するときに必要です。)

(2)【利用者】 申請書入力・送信  ※「到達番号」を控えてください。

(3)【市職員】 申請受付・審査 (受付通知メールが送信されます。)

(4)【市職員】 結果を通知する文書を作成・登録 (文書取得依頼メールが送信されます。)

(5)【利用者】 通知書/公文書の確認  ※(2)で控えた「到達番号」が必要です。

 これ以降の流れは、手続項目により異なります。詳細については担当部署へお問合せいただくか、電子申請システムから手続名を選択したあとに表示される「手続詳細」のページを御確認ください。

 お問い合わせ

電子申請の具体的な手続方法、添付資料等に関すること

上の表に記載した各手続きの担当課までお問合せください。

電子申請・届出システム等に関すること

埼玉県市町村申請・届出システム コールセンター
受付時間:午前9時~午後5時(年末年始除く)
電話:0120-464-119

電子署名の取得に関すること

総合窓口課
電話: 048-463-1111 内線2617
048-463-2605(直通)

電子申請・届出サービスの全般に関すること

デジタル推進課
電話:048-463-1111 内線2314
048-463-3152(直通)