ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 環境 > 環境保全 > 「無許可」の回収業者にご注意ください

本文

「無許可」の回収業者にご注意ください

 ご家庭から出る廃棄物を回収するには、「一般廃棄物収集運搬業の許可」が必要です。

「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」ではご家庭の廃棄物を回収できません。

街中をトラックに載せた拡声器やチラシ、インターネットを利用したり、空き地に「○○を引き取ります」などと書いたのぼり旗や看板を立てて営業し、無料または低料金を語り、一般家庭の粗大ごみや家電製品等を回収する無許可の回収業者によるトラブルが増えています。このような業者によって回収された廃棄物は不法投棄されたり、不適正処理により環境に影響を及ぼす可能性もあります。また、高額な処理料金を請求された事例もありますのでご注意ください。

「無許可」の回収業者を利用しないでください(環境省)

上記リンク先もご参考にしてください。

 

廃家電や粗大ごみなど適正な処分をお願いします

テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機(家電4品目)は、「家電リサイクル法」に沿って正しく処分をお願いします。

家電リサイクル法対象品目の処分方法をご確認ください。

その他粗大ごみなどの廃棄物は粗大ごみの処分をご確認ください。

朝霞市で許可している「一般廃棄物処理許可業者」の一覧を確認して正しい処分をお願いいたします。