ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

犬の登録手続き

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0138587 更新日:2023年3月1日更新

犬の登録(鑑札の交付)

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼い始めた方は、30日以内に犬の登録をし、鑑札の交付を受けることが義務付けられています。

・ 犬を飼い始めた方は、市窓口で犬の登録をし、鑑札の交付を受けてください。鑑札は飼い犬の首輪等に装着してください。

・ 鑑札を紛失したときは、再交付(手数料1,600円)を受けてください。

・ 登録は、犬の生涯に1回です。

 

狂犬病予防注射および注射済票の交付

狂犬病予防法により、飼い犬には毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。

・ 動物病院で注射を受けた後は、「狂犬病予防注射済証明書」をお持ちのうえ、環境推進課で手続きしてください。既に市に登録のある方は、市から届いたはがき(犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書)をあわせてお持ちいただければ、支所または各出張所でも手続きが可能です。

・ 注射済票は鑑札と同様に、飼い犬の首輪等に装着してください。

・ 注射済票を紛失したときは、再交付(手数料340円)を受けてください。

・ 病気等のために注射が受けられないと獣医師から診断された場合、市へお申し出ください。

・ 朝霞市では、毎年4月に集合狂犬病予防注射を実施しています。費用は1頭につき3,500円(注射料金2,950円+注射済票交付手数料550円)です。登録されている飼い主の方へは、ご案内のはがきをお送りしていますのでご確認ください。集合注射の日程・会場については、広報あさかでもご案内します。 なお、集合注射を利用されない場合は、動物病院で注射を接種し、市窓口で注射済票の交付を受けてください。

 ※市内動物病院はこちらをご確認ください。↠ (/soshiki/14/kyoukenbyou.html

・ 狂犬病予防注射ついては、「狂犬病予防注射を受けましょう!」 (/soshiki/14/kyoukenbyou.html) を必ずご確認ください。

 

他市区町村からの転入

犬の登録事項変更届出が必要となります。

・ 前住所地の鑑札をお持ちのうえ、市窓口へお越しください。前住所地の鑑札と引き換えに朝霞市の鑑札を交付します。(手数料はかかりません)

・ 前住所地の鑑札を紛失された場合は、鑑札の再交付が必要となります。鑑札再交付手数料は、1,600円です。

 

他市区町村への転出

朝霞市での手続きは必要ありません。

転出先の市区町村にお問い合わせください。

市内での転居、飼い主氏名等の変更

犬の登録事項変更届出が必要となりますので、市窓口で手続きをお願いします。譲渡等で犬を譲り受ける方は、前の飼い主より鑑札と注射済票を必ず引き継いでいただき、手続きをしてください。

 

犬が死亡した場合

犬の死亡届出が必要となります。市窓口または電子申請で手続きをお願いします。

 

手続きにかかる手数料

手数料一覧

新規登録

鑑札再交付

注射済票交付

注射済票再交付 

3,000円

1,600円

550円

340円

 

受付窓口

受付窓口一覧

手続き・届出

環境推進課

内間木支所

朝霞台出張所

朝霞駅前出張所

新規登録(鑑札の交付)

×

注射済票交付

   ○ 

転入(前住所地の鑑札をお持ちの場合)

転入(前住所地の鑑札をお持ちでない場合)

×

※登録事項変更届(市内転居のみ)

※死亡届

  ○ 

鑑札・注射済票の再交付

×

※ 登録事項変更届(市内転居)及び死亡届は、電子申請でも受付けます。


◎ 朝霞市役所 5階55番 環境推進課   月~金曜日 8時30分~17時15分

◎ 内間木支所     月~金曜日 8時30分~17時15分

◎ 朝霞台出張所    月曜日、水~土曜日…8時30分~17時15分  火曜日…8時30分~20時00分

◎ 朝霞駅前出張所  日~水曜日、金曜日…8時30分~17時15分  木曜日…8時30分~20時00分 

  ※コロナウイルス感染拡大防止のため休所する場合があります。詳しくは支所・出張所をご覧ください。