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ふるさと朝霞の歴史~舟運と伸銅

舟運と伸銅

 江戸時代中頃、新河岸川を利用した舟運が本格的に始まりました。江戸と川越を結び、年貢米や農作物が江戸に送られ、江戸からは肥料などが送られてきました。舟運は、この地域の農業生産を支え、大都市との物資交流に貢献し、明治に最盛期を迎えました。

 

舟運(根岸河岸から江戸へ送られた荷物)
舟運(根岸河岸から江戸へ送られた荷物)

 市内には、宮戸・浜崎・根岸・台・井口の5つの河岸場があり、年貢米や大根・人参などの野菜や、小麦粉などの粉類が江戸に送られ、江戸からは糠や下肥などの肥料が送られてきました。
 江戸時代後期には、黒目川などの豊富な水を利用して、水車が設けられ、米つきなどが行われました。やがて、膝折村周辺では、この水車動力を使って、熱した銅のかたまりを細い針金状にする伸銅業が始められました。伸銅業は、時代とともに、動力を水車から電気に変えながらも、朝霞の地場産業として盛んになり、関東における伸銅工業の発祥の地として栄えました。

伸銅業(伸銅における動力の変化)
伸銅業(伸銅における動力の変化)

伸銅工業(昭和30年代の伸銅工場)
伸銅工業(昭和30年代の伸銅工場)