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ふるさと朝霞の歴史~河川改修と鉄道の開通

河川改修と鉄道の開通

 明治維新により、朝霞の村々も新たな時代を迎えました。江戸時代からの村が様々な理由から合併や分離独立を繰り返し、やがて、現在の市域を形成していきます。
 この時代は、交通の面で大きな変化がありました。従来、市内を流れる荒川や新河岸川は、用水や食料確保の場の他に、人や物資の輸送手段としての舟運に盛んに利用されていました。しかし、その一方では大きな水害をもたらすことがありました。 

水害(水害に備えた水塚を残す農家)
水害(水害に備えた水塚を残す農家)

 明治43年(1910)の大洪水がきっかけとなり、荒川は大正7年(1918)から昭和29年(1954)まで、新河岸川は大正11年(1922)から昭和5年(1930)まで長期にわたる改修工事が行われました。その結果、新河岸川では荷物を積んだ舟の通行が困難となり、昭和6年(1931)に江戸時代に始まった舟運はその幕を閉じたのです。 

改修工事(荒川・新河岸川の河川改修図)
改修工事(荒川・新河岸川の河川改修図)

 一方、新たな交通網の整備が進められました。大正3年(1914)には東上鉄道が開通し、池袋-田面沢(川越市)間を結びました。そして道路も整備され、難工事といわれた荒川の架橋も行われ、秋ヶ瀬橋・羽根倉橋が整備され、県東部との交通も頻繁になっていきました。 

東上鉄道(大正3年に行われた東上鉄道の敷設工事)
東上鉄道(大正3年に行われた東上鉄道の敷設工事)