ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

公立保育園一覧

公設公営保育園

浜崎保育園

保育園の特徴

東武東上線朝霞台駅とJR武蔵野線北朝霞駅の2駅から産業文化センターに向かって徒歩約7分の場所に「浜崎保育園」があります。すぐそばにリサイクルプラザ、浜崎消防分署、反対側には黒目川が流れ、緑豊かな散歩コースが近くにたくさんあり、ゆったりとした雰囲気の中、過ごしています。

様々な体験ができる環境のもと、一人一人が大事にされるあたたかい見守りの中、好きな遊びをじっくりと楽しみながら、心身共にたくましく成長している元気な「浜崎っ子」です。

所在地・電話番号

大字浜崎662番地の1

048ー471-0394

園舎

浜崎

東朝霞保育園

保育園の特徴

朝霞駅東口から徒歩10分、静かな住宅地の中にある0歳児から5歳児までの保育園です。近くには緑豊かな散歩コースがあり、四季折々の自然に触れることができます。園庭の真ん中にあるメタセコイヤの木を囲み、杏・柿・みかんなどの実のなる樹木があります。また、子どもたちと野菜を栽培し、生長や収穫を楽しみながら食育の機会を作っています。

年齢を超えて子どもたちが自然に触れあい、関わりを楽しんでいます。子どもの気持ちを温かく受け止め、一人一人を大切にした保育に努めています。

※一時保育も実施しています。

所在地・電話番号

根岸台1丁目5番地27号

048-461-6011

園舎

東朝霞

溝沼保育園

保育園の特徴​

老人センター、児童館が併設された複合施設内にあり、0歳児から就学前までに子どもたちが通う保育園です。保育園から臨む黒目川の土手は、桜並木や水鳥など四季折々の自然に親しむことができる絶好の散歩コースです。

毎日の生活の中では、自分のことは自分でできるようになること、一人ひとりの個性を尊重しながら共に育ち合う仲間作りを大切にしています。畑で野菜作りをし生長や収穫を楽しんだり、年齢に合わせた食育活動を通し、食材への興味や食べる楽しみを味わっています。

所在地・電話番号

溝沼7丁目13番地11号

048-463-7165

園舎

溝沼

本町保育園

保育園の特徴​

朝霞駅南口から徒歩10分の住宅地にある1歳児から就学前までの子どもたちが通う保育園です。園は通りから少し入ったところにありますが、保育園のシンボルになっている大きなメタセコイヤや四季折々の姿を見せる木々に囲まれ、子どもたちは元気いっぱい園庭遊びを楽しんでいます。近くには緑豊かな公園があり、気候のいい日は散歩に出かけます。

園の中では、小さい子、大きな子が自然と行きかい、兄弟姉妹のような関係ができ、年齢を超えた交流があります。

所在地・電話番号

本町1丁目20番地4号

048-464ー3750

園舎

本町

根岸台保育園

保育園の特徴​

・園周辺は自然豊かで、少し足を伸ばせば公園も多くあり散歩を楽しめる環境です。

・広い園庭では、自然に異年児との交流もあり、小さい子をいたわったり大きいクラスの子に憧れを抱いたりしながら、遊びを通して様々な経験や感動ができる保育を大切にしています。

・1年を通して栽培している野菜も、収穫を楽しみながら食育にもつながっています。

所在地・電話番号

根岸台8丁目2番地41号

048-464-8710

園舎

根岸台

北朝霞保育園【本園・分園】

保育園の特徴​

・朝霞台駅、北朝霞駅に近い環境にあり、近くには公園や黒目川の土手もあり、電車を見たり、身近な自然に触れたり様々な散歩が楽しめます。

・四季折々の花が彩る広々した園庭には大きな築山があり、上り下りを楽しんだり、泥団子つくりや発掘ごっこをするなどの遊びが展開しています。その他野菜作りなどを通じ、五感を大切に自然環境で学ぶ機会を作っています。

※0歳児は分園、1~5歳児は本園での保育となります。

所在地・電話番号

・本園

朝志ヶ丘1丁目3番地26号

048-474-2530

・分園

朝志ヶ丘1丁目5番地40号

048-486-5774

園舎

北朝霞

栄町保育園

保育園の特徴​

朝霞駅南口より徒歩10分位の場所にあります。L字の園舎は、1歳児から5歳児までの子どもたちが、毎日顔を合わせ関わりが持てるアットホームな保育園です。

保育園の前には、越戸公園があり、地域の憩いの場になっています。近隣には、南の風公園・中央公園・あけぼの公園・体育館・図書館などの公共文化施設があり、園児の良い散歩コースになっています。

所在地・電話番号

栄町1丁目5番地43号

048-465-3811

園舎

栄町

泉水保育園

保育園の特徴​

隣には泉水公園、近くには島の上公園、黒目川の土手があり四季折々の自然に触れることができ、園庭には、夏みかん・きんかん・あんずの木があり、季節により野菜も育てています。

子どもたちが、自然に交流し触れ合うことで、異年齢の関わりを楽しむ家庭的な保育園です。お年寄りの施設との交流、近くの畑で収穫体験をさせていただくなど地域に見守られて過ごしています。

所在地・電話番号

泉水2丁目12番地11号

048-465-9625

園舎

泉水

さくら保育園

保育園の特徴​

朝霞台駅より徒歩7分の場所にある、0歳児から5歳児までの保育園です。園名の”さくら”は、黒目川沿いの桜の木にちなんで名付けられました。園舎はバリアフリー設計されているほか、自然の採光を取り入れて陽当たり良く広々とした空間になっています。すぐ目の前には黒目川の土手があり、四季折々の自然を楽しんでいます。縦割り活動を取り入れ、異年齢のお友だちが自然と関わり、思いやりの気持ちや大きい子への憧れの気持ちが育っています。

”一人一人を大切に”居心地の良い落ち着いた雰囲気での保育を心がけています。

※子育て支援センター併設。一時保育も実施しています。

所在地・電話番号

大字溝沼435番地の1

048-469-7061

園舎

さくら

公設民営保育園

宮戸保育園

所在地・電話番号

宮戸4丁目6番地2号

048-486-5562

運営者

株式会社ベネッセスタイル ケア

宮戸保育園のホームページ

宮戸保育園ホームページ(外部のサイトに移動します)

仲町保育園

所在地・電話番号

仲町2丁目4番地31号

048-450-7707

運営者

株式会社こどもの森

仲町保育園のホームページ

仲町保育園ホームページ(外部のサイトに移動します)

保育園等の入園

朝霞市における保育園や認定こども園、地域型保育施設などの入園の手続き等は、次のページでお知らせしています。

令和6年度保育園等入園申請

保育園の紹介 [PDFファイル/2.09MB]

地域型保育施設の紹介 [PDFファイル/1.55MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)