ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

家庭保育室

朝霞市指定家庭保育室とは

 朝霞市指定家庭保育室とは、保護者の労働や病気などの理由により、家庭内で保育が困難となる0歳児クラス(生後2か月以上)から2歳児クラスまでの児童を保育する認可外保育施設のうち、朝霞市家庭保育室実施要綱別表第1(第2条関係)に掲げる基準等を満たしている保育施設をいいます。

参考:令和6年度朝霞市指定家庭保育室・認可外保育施設のご案内 [PDFファイル/2.1MB]

 埼玉県内の朝霞市外の施設から、指定を受けるための申請があった場合は、指定基準を満たし、かつ、施設が所在する市町村からの指定を平成26年3月31日以前に受けていれば、調査の上で朝霞市の指定家庭保育室となります。

対象年齢

 0歳からですが、受け入れできる月齢は各家庭保育室で異なりますので、ご確認ください。

保育時間

 原則として一日11時間です。また、時間単位で一時保育を実施している施設もあります。
 詳細は、各家庭保育室にお問い合わせください。

入室するには

 入室を希望する家庭保育室に直接お申し込みください。

保育料

 各保育室で保育料、給食費、入室料等を定めています。
 詳細は、各家庭保育室にお問い合わせください。

保育料の補助金について

 保護者の保育料負担の軽減を図るため、市内に住民登録を有する方の保育料について補助金を支給します。
 詳細については、こちらのページをご覧ください。

一時保育について

 保護者の労働や病気などの理由で、家庭での保育が一時的に困難な児童を時間単位で預けることができます。また、一時保育を実施する朝霞市指定家庭保育室(市内)に補助金を交付しています。そのため、保護者の方は、家庭保育室が定める一時保育利用料から補助額を差し引いた金額で利用することができます。お申し込みは家庭保育室へお問い合わせください。

 ・補助対象・・・0~2歳児のお子さんで、以下の(1)~(3)に該当する場合

          (1) 月64時間未満の就労
          (2) 病気・看護・災害・冠婚葬祭などの緊急の事由
          (3) 買い物・食事など、在宅家庭等リフレッシュの事由

 ・補助金額・・・30分200円(一律)

※常時、家庭保育室を利用している方(月半数以上の利用があり、補助金を受け取っている方)は、一時保育での補助金は対象外です。
※市外の指定家庭保育室については、一時保育利用料の補助対象外です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)