本文
公立保育園でおむつ月額定額サービスを導入します
朝霞市では、子育てがしやすいまちを目指す取り組みとして令和5年4月から公立保育園で使用済みおむつの回収・廃棄を行っています。
更なる子育て支援の取り組みとして、この度、公立保育園での「おむつ月額定額サービス」を導入します。
おむつ月額定額サービスとは
毎月、保護者が定額の利用料を事業者に支払うことで、事業者から直接おむつが保育園に届き、申し込みをした保護者がそのおむつを利用できるサービスです。
保護者はおむつの持参や氏名の記入の必要がなくなることとなり、利便性の向上につながり、保育園はおむつの管理が一元化されるため、業務負担の軽減が期待されます。
利用方法や手続きについては、通園している公立保育園にご確認ください。
実証実験の結果
おむつ月額定額サービスの導入にあたっては、公立保育園2園において実証実験を行い、保護者の満足度や保育園の運営面などを確認しました。
実証実験の実施概要は次のページからご覧いただけます。
保護者アンケート結果
1全体
回答数:対象者85人中、回答54人(回答率63.5%)、未回答31人
回答内容:回答者54人中、利用した50人(92.6%)、利用しなかった4人(7.4%)
2利用した
問1在園クラス:0歳児7人、1歳児25人、2歳児18人
問2利用しての満足度:満足48人、どちらともいえない1人、不満1人
問3おむつ月額定額サービスを利用したいか:利用したい33人、どちらともいえない14人、利用したくない3人
3利用しなかった
問1在園クラス:2歳児4人
問2利用しなかった理由:おむつが取れたから4人