ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

急傾斜地の点検及び注意事項

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0125369 更新日:2022年2月17日更新

令和2年2月5日に神奈川県逗子市で発生した、道路に隣接する民有地斜面が崩落し、歩行者が土砂に巻き込まれ死亡したがけ崩れを受け、国土交通省では斜面の点検を行う際のポイントが作成されました。土地所有者等が斜面の点検を行う際の参考としてください。

斜面点検時のポイント

点検時に、斜面に亀裂、浮き石、落石がある場合は、風化の進行により斜面が不安定になっている可能性があるため注意が必要です。異常を見つけた場合は速やかにご連絡ください。

神奈川県逗子市のがけ崩れをふまえた急傾斜地(がけ地)の点検を行う際のポイント [PDFファイル/378KB]

土砂災害とは(埼玉県県土整備部河川砂防課ホームページ)

埼玉県土整備部河川砂防課荒川上流域・砂防担当 電話:048-830-5141

参考

土砂災害から身を守る3つのポイント(がけ崩れなどの前兆現象)

朝霞市の土砂災害警戒区域

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)