ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市国民保護計画を変更しました

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0130612 更新日:2022年7月15日更新

朝霞市国民保護計画について

 平成16年6月に武力攻撃や大規模テロなどにおいて、国民を保護するための枠組みとして、国民保護法が整備されました。
 この国民保護法に基づき、武力攻撃や大規模テロなどの災害時において、住民の皆さんの生命、身体及び財産を保護するため、市は「朝霞市国民保護計画」を策定し、住民の皆さんの避難、救援といった措置のほか、武力攻撃災害への対処に関する措置について定めています。
 この度、上位計画である国の「国民の保護に関する基本指針」や埼玉県の「国民保護に関する埼玉県計画」が変更されたことを踏まえて、令和4年6月に「朝霞市国民保護計画」を変更しました。

変更の概要

  朝霞市国民保護計画の変更の概要 [PDFファイル/144KB]

朝霞市国民保護計画

  朝霞市国民保護計画(令和4年6月変更) [PDFファイル/1730KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)