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スマートフォン用電子証明書搭載サービス
概要
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の機能をスマートフォンにも搭載することで、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン一つでマイナポータルを利用した各種行政手続、コンビニでの各種証明書交付サービス、健康保険証としての利用ができるサービスです。
【リーフレット】スマホ用電子証明書搭載サービス [PDFファイル/2.07MB]
開始日
2023年5月11日(木曜日)から順次対応サービスを拡大中
対象のスマートフォン
Androidスマートフォン(対象端末はこちら)
※iphoneの対応時期は未定です。
サービス内容
(1)マイナポータルからの利用(5月11日より)
※引っ越しは2023年7月13日より開始。
(2)各種民間オンラインサービスの申込・利用(5月11日より順次対応予定)
(3)コンビニ交付サービスの利用(2023年対応予定)
※2023年12月20日より開始。
(4)健康保険証としての利用(2024年度対応予定)
申し込み方法
(1)次のものを準備し、マイナポータルアプリから申し込みください。
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
- マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン
- マイナポータルアプリをダウンロード
※マイナンバーカードの署名用電子証明書が発行されていない場合は、窓口で発行手続きをしてから申し込みください。
マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるとき
マイナンバーカードのスマホ搭載をやめるときは、ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。
(1)失効手続が必要なとき
- スマートフォンを下取り・買取に出すとき
- スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
- スマートフォンを修理に出すとき
※失効手続はマイナポータルアプリから可能です。
(2)一時利用停止が必要なとき
- スマートフォンを紛失したとき
- スマートフォンが盗難にあったとき
※一時利用停止の際は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にご連絡ください。
お問い合わせ先
利用申し込みについては市の窓口では行えません。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
- マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
- 平日:9時30分~20時
- 土日祝日:9時30分~17時30分
- スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止については24時間受け付けます。
リンク
スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンの利用をやめるときの手続(デジタル庁ホームページ)
マイナポータルから転出届・転入(転居)予約ができるようになりました(朝霞市ホームページ)
スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付が開始されました(朝霞市ホームページ)