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ご意見・ご要望・苦情等の対応

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0133053 更新日:2022年9月16日更新

 本市の認可保育所等(保育所、認定こども園、小規模保育事業、事業所内保育事業、居宅訪問型保育事業)に対して、ご意見・ご要望・苦情などがある場合の問い合わせ先についてお知らせいたします。

1 苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員

 本市の認可保育所等については、苦情等の解決のため、苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員を設置しています。 各施設の(1)から(3)の担当者については、重要事項説明書に記載があります。

(1)苦情解決責任者は、

   苦情解決の仕組みを利用者等に周知し、苦情申出人との話し合いを行います。

(2)苦情受付担当者は、

   利用者からの苦情を受け付け、苦情解決責任者及び第三者委員に報告をし、

   一連の経過と結果を記録します。

(3)第三者委員は、

   苦情解決にあたって社会性や客観性を確保し、利用者の立場や特性に配慮した

   適切な対応を促進するために設置されます。

 

2 市役所への問い合わせ

 上記1で解決しない場合や保育所等や運営法人に相談しにくい内容がある場合は、保育課保育係までお問い合わせください。匿名でのご相談も可能です。

 問い合わせ  朝霞市役所こども・健康部保育課保育係

        電話 048-463-2836(直通)

        受付時間 午前8時30分から午後5時15分

 

3 その他の相談先について

 福祉サービスの苦情について相談を受け付け、解決に向けて助言や調査、あっせんなどを行う機関として、埼玉県社会福祉協議会が設置する運営適正化委員会があります。保育所等の利用者についても相談対象となります。詳しくは、埼玉県社会福祉協議会運営適正化委員会のホームページをご確認ください。