ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 福祉 > 障害者福祉 > > 日常生活用具「ストマ用装具」「紙おむつ」を使用されている方へ

本文

日常生活用具「ストマ用装具」「紙おむつ」を使用されている方へ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0131687 更新日:2022年9月1日更新

急な災害に備えて日頃からの準備が必要です

災害用として1ヵ月分を備蓄

 ストマ・紙おむつだけでなく、それらと一緒に使用している衛生用品等の必要なものも一緒に非常持ち出し袋に入れ、備えておきましょう。(ウェットティッシュ・ゴミ袋・はさみ等)

 

備蓄場所は自宅以外にも

 自宅から持ち出せなかった時のために、自宅だけでなく、親戚の家や職場等、保管場所がいくつかあると安心です。

 

年に1回は交換

 劣化防止のため、年に1回は点検・交換しましょう。

 

外出時にも携帯

 帰宅困難になることも想定されます。外出時にも、2セット持っていると更に安心です。

 

普段使っているサイズ等をメモ

 緊急時に配給されるものが、普段と違うメーカーの場合があります。普段使っているサイズやメーカー名(ストマ利用者は品番等も)をメモしておきましょう。

 

避難場所のトイレ環境等を確認

 事前に避難場所の多目的トイレの有無や、交換スペースについて確認しましょう。

 

その他

 水が使用できないなど、不足の事態も想定されます。ストマ利用者の方は、水を必要としない洗浄剤を用意したり、かん注排便法の方は自然排便法による管理もできるようにしたりなど、自身に必要な備えをしましょう。