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市政モニター制度・市政モニターへの登録
市政モニター制度とは
市政に関する「市政モニターアンケート」及び「広報アンケート」のアンケート調査を通じて、市政への関心を高めていただくとともに、市民の皆さんからのご意見を今後の市政に反映させていくことを目的としています。
市政モニター制度のQ&A
Q.市政モニターの登録期間と活動は?
A.登録期間は、2年間です。(中途での登録者を除く)
その間の活動内容は、次のとおりです。
1.市政に関するアンケートへの回答(1年に2~3回程度)
2.広報あさかをはじめとする市の広報に関するアンケートへの回答(登録期間中に1回)
※アンケートへの回答は、web回答もしくは郵送回答(返信用封筒は市が用意)が選べます。
Q.どんな内容のアンケートなの?
A.これまで、「シティ・プロモーションについて」や「図書環境について」、「スポーツ・
レクリエーション事業について」などのテーマでアンケートを実施しました。
今後も、市の施策に対するご意見や、市民ニーズの把握等を目的としたアンケートを実施
する予定です。
なお、1回のアンケートで、おおむね30問程度の質問を予定しています。
>>>これまでの市政モニターアンケート・広報アンケートの実施状況(集計結果)
Q.市政モニターの選任方法は?
A.4月1日現在で18歳以上の朝霞市民の中から、地域、年齢、性別等のバランスを考慮した
上で2,000人を無作為に抽出し、ご案内をお送りしています。同封の「同意書」を返信
していただくことで登録となります。
Q.市政モニターの謝礼等は?
A.謝礼等はありませんが、皆さんの声を広くお聴きしたいため、ご協力いただけますと幸い
です。
Q.登録期間の途中で辞めることはできるの?
A.何らかの事情で続けられなくなった場合は、登録期間の途中で登録を取り消すことができ
ます。
また、市外に転出したり、朝霞市職員や朝霞市議会議員になった場合は、市政モニターと
なる要件を失うこととなりますので、登録を取り消すこととなります。
Q.個人情報の取り扱いは?
A.登録された個人情報は厳重に管理し、市政モニター制度に関する事務以外には使用いたしま
せん。
市政モニターへの登録
市政モニターの登録者数は、定数に達していますので、募集は終了しています。