ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

朝霞市のオープンデータ

オープンデータとは

 オープンデータとは、行政が保有するデータを利活用できる形にし、誰もが二次利用可能なルールの下で公開されたデータのことです。

 オープンデータを推進することにより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、地域経済の活性化が期待されます。

埼玉県オープンデータポータルサイトについて

 埼玉県オープンデータポータルサイトでは、埼玉県などが提供するオープンデータを一元的・横断的に検索することができます。また、必要なデータをダウンロードして利用することができます。

 さらに、データを加工して再利用することもできます。これにより、例えば、企業のマーケティングや商品開発などの新たなビジネス展開に活用できます。

 なお、オープンデータの利用に際しては、「埼玉県オープンデータ利用規約」に同意の上、ご利用ください。

 朝霞市のオープンデータは、埼玉県オープンデータポータルサイトに掲載しています。

埼玉県オープンデータポータルサイト(外部サイト) 

公開してほしいデータを随時募集しています

 公開してほしいデータがある、または、データの誤り等を発見していただいた場合は、下記のお問い合わせ先までお知らせください。

 ただし、ご要望に関しましては、検討の結果対応できない場合もありますので、ご了承ください。