ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 統計情報 > 統計調査 > 令和2年国勢調査員を募集します!

本文

令和2年国勢調査員を募集します!

  国勢調査員募集ポスター

 

 総務省および全国の地方自治体では、令和2年10月1日を基準日として、5年に一度の国勢調査を実施します。

 国勢調査は、日本国内に住むすべての人を対象とする国の最も重要な統計調査で、全国で約70万人の方々に調査員として調査活動に携わっていただきます。

 経験されたことのある方はもちろん、そうでない方も大歓迎です。ぜひ、皆さんのお力をお貸しください!

※前回(平成27年)の国勢調査では、545人の調査員の方にご協力いただきましたので、今回も同程度の人数を見込んでいます。

調査の目的

 国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、他のさまざまな公的統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても用いられます。
 また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、さまざまな分野で幅広く活用されます。

調査活動期間および仕事の内容

【調査活動期間(任命期間)】令和2年8月下旬~10月下旬

※調査活動期間中(任命期間中)は、日によっての仕事量を調整することにより、ある程度はご自分のペースで活動することができますが、調査世帯からの求めに応じて、夜間(午後8時程度まで)や土日に活動していただくことも十分にあり得ますので、ご注意ください。

【おおまかなスケジュールおよび主な仕事の内容】
おおまかな
スケジュール
主な仕事の内容
令和2年
8月下旬~9月上旬
調査員説明会への参加(市役所で実施予定)
9月上旬 担当する調査区の現地確認(2調査区(約140世帯)を担当していただく予定)
9月中旬~下旬 調査世帯への説明と調査票等の配付
10月上旬 調査票の回収
10月中旬~下旬 回収した調査票の検査、整理および提出

報酬

 2調査区(約140世帯)で7万円程度が目安です。

 ※担当していただく調査区や世帯数により、変動があります。

応募資格

  • 20歳以上の方
  • 責任を持って調査事務を遂行できる方
  • 秘密の保護に関し信頼のおける方
  • 税務・警察・選挙に直接関係のない方
  • 暴力団員でない方および暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しない方

応募方法

 所定の申込書に必要事項をご記入の上、市政情報課(市役所3階33番窓口)に直接お持ちください。
 その際、簡単な面接を行います。

【受付期間】このページを市ホームページに掲載している間(500人程度の応募があるまで)
【受付時間】午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝および12月28日から1月5日までを除く)

※申込書は、市政情報課で配布するほか、下記のリンクからダウンロードしてください。

 令和2年国勢調査_調査員申込書 [Excelファイル/32KB]

 令和2年国勢調査_調査員申込書 [PDFファイル/79KB]

 

【関連サイト】

統計局ホームページ/国勢調査2020キャンペーンサイト

センサスくんとみらいちゃん

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)