ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 委員会 > 選挙管理委員会 > 選挙の投票立会人を募集します

本文

選挙の投票立会人を募集します

選挙の投票立会人を募集します

朝霞市選挙管理委員会では、市民のみなさまが選挙に関わる機会を増やすことにより、選挙に対する関心を高めるとともに、選挙をより身近に感じていただけるよう選挙当日および期日前投票所の投票立会人を募集します。
満18歳以上の方であれば応募できますので、若い世代からのご応募もお待ちしております。

仕事内容

期日前投票所または当日投票所において、選挙が公正かつ適正に行われるよう立会をしていただきます。

・投票所の開閉に立ち会います。
・投票開始前に投票所内にいる選挙人の前で投票箱を開き、中に何も入っていないことの確認に立ち会います。
・選挙人が投票所に入場してから投票用紙を投票箱に投入し、退場までの立ち会いを行います。
・開票管理者(選挙長)への投票箱の送致に同行します(1人のみ)。
・投票所時間終了後の施錠に立ち会い、投票箱の鍵を封印します。
・投票録が正しく記載されているかを確認し、署名します。
・投票の拒否等について投票管理者から意見を求められたとき、意見を述べます。

応募資格

(1)朝霞市の選挙人名簿に登録されており選挙権を有する方(18歳以上の方)。
(2)投票所まで自分で行くことができる方。

立会場所、日時、報酬

 
  場所 立会日 立会時間(投票時間) 報酬
当日投票

各投票所
(市内23か所)

※原則、ご自身の投票所になります。

投票日当日(1日)

午前6時30分から午後8時30分

(午前7時から午後8時)

8時間以上の場合1日当たり 15,000円

8時間未満の場合1日当たり
7,500円

期日前投票

朝霞市役所

朝霞台出張所

告(公)示日の翌日から投票日前日

(選挙によって6日から16日間)のうち1日

午前8時15分から午後8時15分

(午前8時30分から午後8時00分)

1日当たり

11,880円(11時間)

【1時間1,080円】

※報酬は源泉徴収します。

※報酬のほか、1日当たり2,400円の費用弁償を支給します。

募集期間

令和4年11月1日(火)から令和4年12月9(金)日まで(当日消印有効)

応募方法

投票立会人登録申込書 に必要事項を記載のうえ下記に提出してください。

または、任意様式に下記の事項を記載のうえ提出も可能です。
 「住所」、「氏名」、「生年月日」、「連絡先電話番号」、「メールアドレス(任意)」、「所属政党名またはその他政治団体名(有る方のみ)」

応募方法については、郵送、Fax、メールまたは、直接朝霞市役所選挙管理委員会事務局へ提出してください。
(電話での申込受付はできません)

※メールで申し込みの場合ワードまたは、テキスト形式で件名を「投票立会人申込書」としてください。

投票立会人登録申込書 [Wordファイル/37KB]

投票立会人申込書 [PDFファイル/133KB]

応募先

〒351-8501 朝霞市本町1-1-1 朝霞市選挙管理委員会事務局
Fax 048-463-1420
メール senkan@city.asaka.lg.jp

立会人名簿登録後の流れ

今回申し込みされた方は、投票立会人名簿に令和8年11月末日まで登録します。

選挙前になりましたら、名簿に登録された方に立ち会いの可否を確認いたします。ただし、登録者が多数の場合は、登録者全員に連絡しないことがありますので、予めご了承ください。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)