ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 利用者からさがす > 中学生 > リプロダクティブ・ヘルス/ライツからデートDVを考えよう~あさか学習おとどけ講座~を開催しました!

本文

リプロダクティブ・ヘルス/ライツからデートDVを考えよう~あさか学習おとどけ講座~を開催しました!

あさか学習おとどけ講座「リプロダクティブ・ヘルス/ライツからデートDVを考えよう」を開催しました。

平成31年2月21日(木曜日)、朝霞市立朝霞第四中学校にて、中学3年生168人を対象に講座を開催しました。

「リプロダクティブ・ヘルス/ライツって何だろう?」

「デートDVって知っている?」

中学3年生には聞きなじみのない言葉でも、実際にロールプレイを行い、自分たちの身近なものとして考え、また、
「I(アイ)メッセージ」を使い、お互い『加害者』にも『被害者』にもならない、対等な関係性を築くことの大切さを学ぶ機会となりました。

【生徒さんによるロールプレイ】
生徒さんに加害者役・被害者役を演じてもらいました

講座後のアンケートでも

「デートDVが一体どんなものか理解できてよかった。」

「暴力には『身体的暴力』だけでなく、『精神的暴力』や『金銭的暴力』など種類があることを知れた。」

「Iメッセージ・Youメッセージを意識して相手の気持ちを考えようと思いました」

など、講座を通して多くの学びがあったようです。

 

☆この講座は、中学生や高校生を含む若い世代を対象に実施しています。
おとどけ講座 紹介

講座内容の詳細を知りたい方は、
それいゆぷらざ(朝霞市女性センター)
Tel 048-463-2697  までご連絡ください。