ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > > 先輩職員の紹介(シティ・プロモーション課・事務職)

本文

先輩職員の紹介(シティ・プロモーション課・事務職)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142292 更新日:2023年6月26日更新

先輩職員の紹介(シティ・プロモーション課・事務職)

入庁動機

人に貢献でき、誇れる仕事がしたいという思いと、地域に密着し人に寄り添える公務がしたいという思いから、自治体職員を目指しました。
私は市外出身ですが、都心からアクセスが良く通勤に便利であること、豊かな自然や彩夏祭などの多くの魅力を感じ、朝霞市を志望しました。

現在の職務内容

主に市の魅力発信や、キャラクター・ブランドロゴの管理、課の庶務に関する業務に携わっています。市の魅力発信に関する業務の一つとして、朝霞市民の有志により結成された「朝霞市市民プロモーションミーティング」があり、市民の方と共に朝霞市の魅力の発見・発信を行っています。
また、朝霞市は映画・ドラマ等のロケ地としての需要も高く、撮影依頼があった場合は、適切な機関や部署と調整を行うなど早急に対応し、撮影の協力ができるよう努めています。

仕事のやりがい

一つ一つの業務を遂行するため、勉強しなければならないことが多くありますが、上司や先輩の力も借りながら、自身の業務を無事成し遂げることができたときにやりがいを感じます。
私たちが発信した情報を多くの人が受け取り、興味・関心を持っていただけた時や、朝霞市キャラクター「ぽぽたん」がイベント等で出演した時に、子どもたちが寄ってきて喜んでいる姿を見ると、とても嬉しいです。​

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

市役所の業務は非常に幅が広く、多くの部署により朝霞市行政が運営されています。それだけ異動先も多いですが、どの仕事も必要なものであり、様々な知識・経験を積むことができます。
なにより、職場では頼りになる上司や先輩、同僚がサポートしてくれるので、安心して業務を行えます。
皆さんと一緒に朝霞市役所で仕事ができる日を心待ちにしています。

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
 8時15分 出勤
 8時30分 始業
 9時00分  
10時00分 事務処理
11時00分  
12時00分

昼食

13時00分 市内業者との打合せ
14時00分  
15時00分 ロケハン
16時00分  
17時30分 退庁