ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > 先輩職員の紹介(オリンピック・パラリンピック室・事務職)

本文

先輩職員の紹介(オリンピック・パラリンピック室・事務職)

 

入庁動機

公務員を目指したのは、同じく地方公務員である両親の影響からです。地域の皆さんのために幅広く仕事を行えること、趣味などの私生活との両立のしやすさに魅力を感じました。朝霞市にキャンパスがある大学の在学中、市内で一人暮らしをしていたことが、朝霞市の職員採用試験を受けたきっかけです。朝霞市の緑の多いのどかな環境がありつつも、彩夏祭などのエネルギッシュな一面もあるまちにとても魅力を感じました。

現在の職務内容

現在、私が所属しているのは、オリンピック・パラリンピック室です。2020年に行われる東京オリンピック・パラリンピック競技大会で、朝霞市に所在する陸上自衛隊朝霞訓練場で射撃の競技が行われるため、平成28年度からできた部署です。開催会場市として、大会に向けての準備や市内の機運醸成に取り組んでいます。具体的な業務としては、市内イベントでの大会周知活動、調査・照会に対しての回答の作成、関連会議への出席などです。

仕事のやりがい

オリンピック・パラリンピックは、誰もが知っている世界的な大会です。仕事の内容自体のスケールが大きく、私がイメージしていた地域に根差して働く市役所職員の仕事とは少し違う形で仕事をしている、と感じることも多いです。そんななかでも、最終的にはやはり市民の皆さんにどのように大会をお知らせし、記憶に残していただけるかを考え、働けることにやりがいを感じています。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

実際に職員として働き、自分の所属する部署、他部署の職員と関わるなかで、市役所職員としてイメージしていたとおりの仕事と、そうでないものがあることを感じています。しかし、そこが良い部分でもあり、与えられた職務のなかで朝霞市のためにどのように働いていけるかを考えながら、仕事に取り組めて、自分自身の成長にもつながっている、そんな職場です。一緒に働けることを楽しみにしています!

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
 8時15分 出勤・書類整理
 8時30分 始業・ミーティング
 9時00分  
10時00分 事務処理
11時00分  
12時00分

昼食

13時00分 会議出席
14時00分  
15時00分 事務処理
16時00分  
17時30分 退庁