ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の紹介(保育課・保育士)

 

入庁動機

朝霞市には学生時代から住んでおり、緑や公園も多く周りの方々も優しくあたたかい印象を受け、とても好きになりました。 また、朝霞市の保育園で実習をさせていただき、実際に現場を見たり感じたりする中で、「こんな保育士になりたい」「自分はこういう仕事がしたい!」と改めて強く思ったことも理由の一つです。

現在の職務内容

現在は、0歳児クラス8名の担任をしています。 毎朝、保護者の方とのやりとりや視診、触診から子どもたちの健康状態、家庭での様子など把握し、担任の先生と報告・連絡・相談を大切にしながら連携をしています。 また、毎日の送迎時や連絡帳のやりとりで保育園での子どもの様子を伝えることで安心してもらい、成長を一緒に感じていければと思っています。

仕事のやりがい

0歳児は月齢の差があり、ハイハイの子から一人で歩ける子がいます。子どもたち一人ひとりが成長していく姿を間近で見守り、喜びを共感し合えることが大きなやりがいと魅力です。 また、一日の流れが同じだとしても、子どもたちの反応は様々で、まったく同じ展開になることはあり得ません。どんな顔や反応が見れるのかワクワクする毎日です。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

「こんな保育士になりたい」「こんな仕事がしたい」という思いから保育士になり、アドバイスやサポートをしてくださる先輩方に囲まれて、私も素敵な保育士を目指して日々勉強中です。子どもと関わるこの仕事は本当に毎日笑顔に溢れています。保育士になるためには大変なこともあると思いますが、頑張ってください。 一緒に保育ができる日を楽しみにしています!

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
8時30分 始業・園児受入れ・朝礼
9時00分 おやつ(食事介助)
9時30分 活動(戸外あそび・散歩・製作活動など)
10時45分 給食(食事介助)
11時30分

子どもたちは午睡 その間に連絡帳記入・日誌・おもちゃ消毒など

14時00分 子どもたち起床 着替え・排泄の手伝い・検温
14時45分 おやつ(食事介助)
15時15分 掃除
16時30分 延長保育 遅番へ引継ぎ 事務作業など
17時15分 退勤