ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

先輩職員の紹介(保育課・保育士)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142296 更新日:2023年6月26日更新

先輩職員の紹介(保育課・保育士)

入庁動機

和光市で育った私にとって、朝霞市は身近な街であったこと、川や畑、公園などの自然が多い環境で保育をしたいと思ったことが朝霞市を選んだ理由です。そして、非常勤職員として1年働き、先生方の子どもたちに対する優しく丁寧な関わり、周りの先生方への配慮等を見て、感じて、自分もここで働きたいと思いました。
また、数年に一度保育園の異動があるので、様々な保育を学べると思ったのも理由の1つです。

現在の職務内容

現在、0歳児10人のクラスの担任をしています。お父さんお母さんから離れて過ごす初めての園生活を安心・安全に過ごせるよう、子どもたちとの信頼関係を築きながら保育をしています。
保護者の方々も子どもたちを預けることに不安のないよう、園での様子を伝えたり、成長した喜びを共有できるようにしています。

仕事のやりがい

子どもたちは毎日様々なことに挑戦しています。新しい発見や気付きがあった時の嬉しそうな表情や、これまでできなかったことが一つ一つできるようになっていく子どもたちの成長に関われることがやりがいです。
また、「先生方のおかげで安心して仕事ができます」という保護者の言葉など、保護者との関わりの中でやりがいを感じることもあります。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

子どもの命を預かる責任のある仕事ですが、やりがいも多くあります。人間関係が難しかったり、思うように保育ができず悩んだときは、先輩方が親身になって相談に乗ってくださり、学びながら自分自身も成長できる職場です。子どもの寝顔や可愛い言い間違い、甘える姿など癒しもたくさんあります。
一緒に保育ができる日を楽しみにしています。

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
8時30分 始業・朝礼
9時00分 活動(散歩・戸外遊び・室内遊び)
10時20分 午前食
11時00分

午睡(保育日誌・保護者への掲示等記入・玩具消毒・休憩)

12時00分  
14時00分 子ども起床
14時20分 午後食
15時30分 散歩
16時30分 延長保育・遅番への引継ぎ・事務作業
17時15分 退勤