ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > 先輩職員の紹介(道路整備課・技術職(建築))

本文

先輩職員の紹介(道路整備課・技術職(建築))

  

入庁動機

入庁前は民間の建設会社に勤務していましたが、公務員として住民の方々と関わりの持てる仕事をしていきたいと考えていたところ、自宅から近い朝霞市で職員募集を行っていることを知り、応募しました。

現在の職務内容

私の所属する道路整備課は、朝霞市内における道路の維持管理・修繕、道路の設計施工管理、用地買収の交渉や、街路樹の剪定・維持管理、台風や大雨時などの災害対応など、とても幅広い業務を行っています。

仕事のやりがい

道路整備課は、道路に関することや大雨時のパトロールなど、実際に現地に出向いて住民の方々と接する機会が大変多い部署です。そのため、住民の方々のご意見やご要望を直接聞くことができ、身近に感じられることで、朝霞市のために貢献しているという実感が湧いてきます。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

朝霞市は都心にも近く、利便性も良い地域ですが、黒目川や新河岸川などの周辺には緑も多く、自然に恵まれた地域でもあります。この素晴らしい環境で一緒に働き、朝霞市の更なる発展に貢献していきましょう。

ある一日のスケジュール

 
時間 業務内容
8時10分 出勤、始業準備
8時30分 始業
9時00分   
10時00分 事務処理
11時00分  
12時00分 昼食
13時00分 現場立会い
14時00分  
15時00分 事務処理
16時00分 係内打合せ
17時00分  
18時00分 退庁