ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > > 先輩職員の紹介(財産管理課・技術職(建築))

本文

先輩職員の紹介(財産管理課・技術職(建築))

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0142295 更新日:2023年6月26日更新

 先輩職員の紹介(財産管理課・技術職)

入庁動機

大学で建築を学んでいたので建物を建てることに興味がありましたが、それよりも街をつくるといったことに興味があり朝霞市を志望しました。
市であれば公共施設の建設に携わることも、どのような街にしようといった計画策定にも携われると考えたからです。

現在の職務内容

現在、私が所属している財産管理課営繕係では、建物の新築・改修時に他の部署から依頼を受けて工事や設計業務の監督を行っています。工事では施工計画書や施工図、現場のチェックを行い工事を進めていきます。設計業務ではどういった建物とするかや使いやすさ、維持管理のしやすさなどを考え、設計事務所と協議しながら図面や内訳書を作成しています。

仕事のやりがい

技術職で入庁してもずっと同じ部署ではなく、私の場合は開発建築課、教育総務課、財産管理課と異動をしてきました。各部署とも建築に関わる部署ですが、必要となる知識が異なるため、その都度様々な経験をすることで自分に知識が増えていくことに楽しさを感じています。
また、朝霞市内に自分が携わった建物が増えていき、市民の方々が利用しているのを見たときにも仕事の達成感を感じます。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

毎年多くの職員が入庁していますが、技術職は0人という年も少なくありません。理系学部の方にもぜひ入庁していただき、朝霞市をより多くの人に興味をもってもらえる魅力的なまちになるよう一緒に頑張りたいです。

ある一日のスケジュール

 
時間 業務内容
8時15分 出勤、始業準備
8時30分 始業
9時00分   
10時00分 書類チェック
11時00分  
12時00分 昼食
13時30分 定例打合せ
14時00分  
15時00分 現場確認
16時00分  
17時30分 退庁