ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 人事・採用 > 朝霞市役所の先輩職員を紹介します > 先輩職員の紹介(財産管理課・【民間等経験者】技術職(建築))

本文

先輩職員の紹介(財産管理課・【民間等経験者】技術職(建築))

 

入庁動機

入庁前は都内の設計事務所などで働いていましたが、結婚を機に朝霞市に移り住みました。
朝霞市に住むうちに、緑の多い環境や適度にのんびりした空気に惹かれ、自分たちの住んでいる地域で働きたいと思うようになり、朝霞市の民間経験者採用に応募しました。

現在の職務内容

私の所属する財産管理課営繕係では、市の公共建築物の建設、改修などの工事や設計業務の監督を主に行っています。
小規模の案件では自分で設計積算することもあります。
工事の監督では公共工事の仕様に従って工事書類の審査や現場の状況確認を行います。
設計業務の監督では、朝霞市の指針に沿って意図通り設計されているか審査、指導しています。

仕事のやりがい

市民の皆さんが快適に安心・安全に施設を利用できるように建物の品質を確保すること、また、工事中の安全も確保することに大きな責任を感じるのと同時に工事の設計から施工までを任されることにとてもやりがいを感じています。
地図に残る仕事に関わることはとても大きな魅力です。

朝霞市職員を目指している方へのメッセージ

入庁前は会社の行き帰りに通過するだけで一部分しか知らなかった街ですが、市の仕事を通じて奥深くまで知ることができ、市のイベントなどにも参加して、良い街だなと思うことが良くあります。
より住みやすい街となるように、とモチベーションを持って働くことができる職場であると思います。
朝霞市に興味のある方、好きになりそうと思う方は是非応募してください。
楽しみにお待ちしています。

ある一日のスケジュール

時間 業務内容
8時15分 出勤、メール確認
8時30分 始業
9時00分  
10時00分 事務処理
11時00分  
12時00分 昼食
13時00分  
14時00分 工事現場や設計の打合せ
15時00分  
16時00分 事務処理
17時00分  
18時00分 退庁