ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

接続への流れ

接続への流れ

工事は市の指定工事店へお申し込みください!

指定工事店とは

市の指定した工事店で、専門の技術者がいる工事店です。
指定工事店は「朝霞市指定下水道工事店一覧」をご覧ください

工事は指定工事店へ

工事は必ず指定工事店に依頼してください。指定工事店以外で施工すると市の基準に合わないために工事がやり直しとなるおそれがあります。特に新築工事に際してはご注意ください。下水道課への必要な手続きは工事店が代行します。市に提出する関係書類等は内容をよくご確認ください。

下水道工事の流れ図

1 工事を行う方は、朝霞市の指定する下水道工事店へ工事のお見積もり・依頼をして下さい。

   (契約、見積もり時の注意事項)

    1.工事内容や費用についてよく説明を受けて下さい。

    2.工事後の修繕などアフターサービスについて十分確認して下さい。

    3.複数の工事業者から見積もりをとることも一つの方法です。

     (見積もりだけなら無料かどうかも確認して下さい。)

2 指定工事店は「排水設備等計画確認書」を市へ提出します。

3 市は、排水設備の構造等を審査し、適切なものについては確認通知書を交付します。

4 指定工事店は、確認通知書を受け取った後に工事に着手します。

5 工事完了後、指定工事店は完了届を市に提出し、市職員立会いのもと、完了検査を行います。

6 検査に合格すると、市から検査済証が交付されます。

下水道使用料金は水道料金と一緒に納めていただくようになります。