ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの便利帳 > 市民活動 > ボランティア > > 道路美化活動団体を募集しています

本文

道路美化活動団体を募集しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 記事ID:0031038 更新日:2021年1月20日更新

1 目的

市が管理する道路等において、市民と行政が協力して、快適で美しい道路環境づくりを推進するとともに、道路愛護意識の向上を図るために、ボランティアで道路美化活動を行う市民団体等を道路美化活動団体として募集しています。

2 資格

5人以上で構成された団体で、一定区間について年4回以上の植樹帯の管理や道路清掃などの美化活動を実施できる団体。
(例えば、町内会、老人会、商工会、学校、会社企業など。)

3 内容

市管理道路の活動区域内における、活動計画に基づく、道路清掃、花の植栽、除草等の活動。

4 市の支援

活動区間に美化活動団体名を記した表示板の設置、美化活動で生じたゴミの処理についての協力、ボランティア保険の加入、活動に必要な物資等の支援など。

5 朝霞市道路美化活動団体制度実施要綱を制定しています

6 美化活動団体活動状況

☆ 地域の皆さんの力で道路をキレイにしていただいています。

    いつもありがとうございます。

美化団体(あじさい)美化団体(さくら草)美化団体(仲町庁内会)

 美化団体(あじさい)     美化団体(さくら草)    美化団体(仲町町内会)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)